見出し画像

買ってよかったもの2019 《ガジェット編》

#買ってよかったもの

noteのお題企画に「#買ってよかったもの」があったので、備忘録(と卒論の息抜き)も兼ねて書くことにした。

商品詳細

第1回目は、こちらのスマートウォッチ。わたしが買ったときはタイムセールをしていて、3,314円だった。

主な機能は以下の通り。

万歩計
心拍数計測
カロリー消費量計測
血圧計測
睡眠診断
通知機能
アラーム
座りすぎアラート

画像1

スマートウォッチって検索すると本当にいっぱい出てくるんだけど、わたしが選んだものは7色展開でカラーバリエーションが豊富。

画像2

◎VeryFitProというアプリをスマホにダウンロードし、スマートウォッチと連携して使う。iPhone、Android両方あります。日本語設定も可能。

お気に入りポイント

1.通知機能

LINE、SMS、Twitter、Facebook(メッセンジャー)、Instagramなどの通知機能がすごく便利。名前+メッセージの内容+対応するSNSのアイコンが画面に表示され、短いバイブと共にお知らせしてくれる。

画像5

もともと「スマホの触りすぎを防ぎたい」という理由でこれを買ったのだけど、この通知機能のおかげでスマホを見る時間がぐんと減った。誰かからメッセージが来たときもまずはこの腕時計だけで内容を確認し、急ぎでなければキリの良いときに落ち着いて返信すればいい。メッセージを気にしてスマホをチラチラ見ることがなくなったので、この機能だけで大満足だ。

2.睡眠分析の機能

就寝時間と起床時間、そしてどのくらい深く眠れているのかを可視化してくれる。

画像3

レコーディングダイエットを試したときもそうだったのだが、自分の行動を数値として出すと意識するようになる。

3.音の鳴らないアラーム機能

そんなのアラームじゃない! って思うかもしれないけれど、振動だけのアラームってけっこう重宝する。たとえばわたしは頻繁に夜行バスに乗るのだけど、そういう「音が鳴ると周りの迷惑になる、だけど絶対起きなきゃないからアラームが欲しい」ときにとっても便利。同じ理由で、電車や新幹線でも使えると思います。

画像4

こんな感じで曜日指定もできます。

最後に

前からApple Watchが欲しいな〜と思っていて、就職してお金が貯まったら買おうと決めていた。だけどけっこう先になってしまいそうだし、もし使ってみて「いらない」ってなったらショックだし……ということで、お試しに安めのスマートウォッチを購入したのでした。

もちろんApple Watchよりはだいぶ劣る。たとえばスマホと少し離れると通知が来なくなってしまうし、Apple Watch5みたいに常に文字盤が点灯しているわけないし、このスマートウォッチだけだとメッセージを返すことはできないし。

だけど、こういう機械を試してみたいな〜という人にはおすすめです。わたしは3,000円台のものを買ったけれど、もう少し値段が高くて高性能なものもある。

ぜひぜひ試してみてください〜!


おわり

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?