見出し画像

休日のお菓子作り #1 

今年の母の日、私は仕事だったので、母には事前にプレゼントを渡した。
いつも通り遅い時間に帰宅すると、その母から「ほら、おたくの息子、お菓子作って待ってたよ!」との事。




きっかけ


4月から社会人となった息子は基本、土日休みである。
父が料理人のせいか、小さい頃は料理に興味深々だった。
ちょうどコロナの真っ最中、進路を決める時期と重なり、調理の道に進むべきか部活を優先するか悩んだ時期もあった。
結果、全然違う道に進んだけれど、今ここにきて趣味になったようだ。

何を作ろうか?


マフィン


息子は元々お菓子好き。いつの間にか購入していたお菓子のレシピ本を見ながら、試行錯誤して作った模様。何時間も台所にいて頑張って作ってたよーと母から聞いて、ちょっと今年の母の日は感動しました。


マフィン

【材料(アルミカップ6個分】
・ホットケーキミックス・・・150g
・卵・・・・・・・・・・・・1個
・牛乳・・・・・・・・・・・60cc
・砂糖・・・・・・・・・・・50g
・油・・・・・・・・・・・・60cc

【作り方】
1.ポリ袋にすべての材料を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
2.ポリ袋の角を切り、アルミカップに生地を絞り出す。
3.トースターで18~20分焼く。4分ほど経ち焼き色がついたら、
  途中でアルミホイルを被せる。オーブンなら180℃に予熱した
  オーブンで15~20分焼く。
※ 手で触れるくらいの熱さになったら、ラップでぴったりと包むと、
  しっとり感をキープできます。

魔法のてぬきおやつ


キャラメルプリン


さらに、冷蔵庫には冷やされたキャラメルプリンが。
市販のキャラメルを溶かしただけというけれど・・・コレがまた絶品!
口当たりがなめらかでまろやかで、まさに売り物のよう!
入れ物は先日旅行へ行った時のお土産の草津プリンの瓶(笑)
いつもは味にうるさい私の母も、孫が作ったプリンには大絶賛でした。

キャラメルプリン

【材料(2個分)】
・キャラメル・・・30g
・牛乳・・・・・・170cc
・粉ゼラチン・・・2g

【作り方】
1.小鍋にキャラメルと牛乳50ccを入れ、弱火で加熱する。
2.ゴムベラで混ぜ、完全に溶けたら火からおろす。粉ゼラチンを加え、
  よく混ぜて溶かす。
3.残りの牛乳120ccを加えてさっと混ぜる。
4.容器に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やし固める。

魔法のてぬきおやつ

次も期待♬


この日、残念ながら主人は不在で味見できず。
父の日に向け、また何か次のお菓子を作ってくれるのかなと期待してます。

ごちそうさまでした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?