見出し画像

休日のお菓子作り #4

土日休みの息子。久しぶりにまた何やら自分で作って食べてました(笑)
最近見かけなかったので、お菓子作りはもう飽きたのか?と思っていましたが、ただ忙しかっただけのようです。




なめらかチョコプリン


今回はゼラチンが足りなかったようで、しっかり固まらずに失敗した模様。
甘さ控えめで味には問題ありませんでしたが、たしかに少々固めの飲むヨーグルトみたいな食感。とろっとしていて、これもまたアリなのかとも思いましたよ、なめらかじゃなく、とろけるチョコプリンでした。




【材料(2個分)】
・チョコレート・・・・・50g
・牛乳・・・・・・・・130g
・粉ゼラチン・・・・・2g

【作り方】
1.小鍋にチョコレートを割り入れ、牛乳50ccを加えて
  弱火で加熱する。
2.沸騰しないように注意しながらゴムベラで混ぜ、完全に溶けたら     
  火からおろす。
3.粉ゼラチンを加えて混ぜ、完全に溶かす。溶けたら牛乳を加えて
  さっと混ぜる。
4.小鍋を氷水で冷やしながら、とろみがつくまで混ぜる。
5.容器に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やし固める。

魔法のてぬきおやつ


疲れと暑さに負けないように


前回のキャラメルプリンのようにとはいきませんでしたが、味見させてもらって元気が出ました。疲れと暑さで参りそうな時期には、冷えていて甘さも控えめで食べやすかったです。(飲みやすかった?)取り過ぎは良くないと思いますが、糖分補給は必要ですね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?