見出し画像

散歩


散歩するモチベーションがでない。
散歩、というかウォーキング。

ジョギングが嫌いだ、という事を認めたのはつい最近のこと。
正確には「思ったように走れない」ことが「嫌い」な理由だと思う。

頭の中での私は息を切らしながらも
颯爽と駆けていく。格好いい。

しかし現実の私はちょっと走り出せばびっくりするぐらい足が上がらなくてもつれるし、信じられないぐらい短い距離で息が上がるし、家から駅まで走ろうもんなら頭もクラクラしてせっかく走って乗った電車も降りる羽目になる。

びっくりするほど格好悪い。
気持ち悪い、不快に近い。

ただ今これを書き始めて気がついたのは大体の嫌いなもの、苦手なものって本当はそういう事なのかもということ。

私が雷の事を嫌いなのは「突然大きな音がしていつ鳴るのかわからないから」
私がホラー映画が嫌いなのは「そこに映る恐怖の正体がわからないから」
私が人前に立つのが苦手なのは「相手にどう思われるかわからないのが怖いから」

結局「想像つかない」ことが1番怖くて、苦手なのかもと。

散歩のモチベーションが湧かないのも、解像度を上げてみれば歩き方はわかっていてもどこへ向かえばいいのかわからないことや目的が無いことが気持ちを遠ざける原因だ。

大のオトナはもうみんな気がついているのかもしれないけれど、
走るのだっていきなり出来るようになる事はないけれど練習して少しづつ、少しづつ続ければ絶対私は走れるようになる。
(やむを得ない事情が登場することもあるだろうけど、それはそれで今は想像つかないからナシだ)


足だってもつれなくなるだろうし、
ちょっとぐらい息が上がったって颯爽と走り抜けられる。
格好悪い姿すらも格好良くなる。

雷もちゃんと理解すればどんな環境で発生するかわかれば自分を守る術を身につけられる。それでもどうしようも無い事も受け入れられる。

ホラー映画だって何度も繰り返し見たら次の展開が予測できる(ホラー映画としては台無しだけど)

人前に立つ事だってきっと、少ない人数から始めて自分の言葉がどう受け取られるのかトライアンドエラーを重ねて備えたら、得意にはならなくても怖くは無くなるはずだ。

アンパンマンだって言ってる。
「わからないままおわる そんなのはいやだ!」

私も嫌だ〜!!!

想像の中で上手くできるのに
ちゃんと出来なくてヤキモキすること
もっともっと初心に立ち返ってコツコツやってみるしか無いのかもとそんな当たり前の事を考えている。

それでも億劫なものはめちゃ億劫だ。
そう、歩き方はわかっててもどこに向かえばいいかわからんくてやる気が出ないパターン。
めちゃダル。

とりあえず今日のところは目的をすり替えてみる事とする。
目標のないウォーキングはマジでやる気でないが、「考え事について書く」のは意外とやる気がでる。

だからこの文章をダラダラと書き始めた。
結果、超絶迷子だぜ、今。

どこだよここ。
めっちゃお腹空いたし。
そもそもこの文章何書き始めたんだよ。
まとまって無い事アウトプットすんの悪い癖だよやめな〜〜

まぁでも歩き始め方はわかったし、
帰り道は地図見ればわかるからね。

人生もそんな感じで
想像より遥か遠くに流れ着きたいよね。
(てか30代まじ健康の話とお金の話と人生の話ばっかしない?世知辛〜初デートの話とかしてぇ〜)

想像もつかない現実を手にして行こうぜ、
雑魚でもいうのは自由だ。

ねぇ知ってた?
雑魚「いろいろな種類の入りまじった小ざかな。転じて、(大物に対する)小物。」だって、めちゃくちゃ成長魚かもしれんよな、色々入り混じってんの素敵ね。

お分かりのとおり段々文章が適当になってんのよ、想像より遥か遠くに来てて全然家に着かんのよ。


え!!!!!違う!!!!
曲がる方間違えてた!!!
全然帰り道と反対側に向かって歩いてた!!!!!!

ちょっと一旦真剣にお家を目指すので今日はここまで。
最後までお付き合い頂いた方ありがとうございました。
機会があれば、また。


追伸
ダイエット目的で歩き始めても
帰ったら達成感でスイーツ食べたくなっちゃうよね?

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,043件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?