見出し画像

いぶき必須テクニックと意識するポイント!

今回はいぶきを使う上で必要なテクニックと個人的に意識して画面を見てるポイント的な物を今回は書く。
そんじゃあいくぜ。


弱Pターゲットコンボのヒット確認。これができないとお話しにならないレベルで必須。攻めでも守りでも使うテク。ファジー暴れでかなりお世話になるボタン。確認できないとガチでお話しにならないから、できない人は毎日練習する事。


立中K(膝)単発確認〉風切りとかCA。
おもむろに振った時にCAリーサルできるならCA選択。それ以外は風切り。カウンターしてたらまた違うルートがあるんだけど、カウンター確認できないうちは、確認無視でノーマル決め打ちでおけ。


おもむろに振った立大Kがヒットした時に、立弱Pが繋がる距離なら立弱P〉風切り。繋がらない距離なら中攻撃で有利攻め。


手裏剣トリガー発動〉立中K〉中風切り〉前ステ揚面の表裏を好きな方向に選べつつ見えにくい様にする。あからさまに裏にしかいかなかったり、どうみても表でしょ…みたいなのを無くす。


中足カウンター確認距離別最適解。2中Pも同様で、まず中足から。中足カウンターヒット立弱K必殺。これいぶきの下段の差し合いでカウンターヒットしたら行けるコンボで割とリーチが短いいぶきの生命線になる。CAリーサル圏内なら中足カウンター確認CA。遠目でカウンターヒットすると立弱Kが届かない場合があるのでその時は風切りに変える。密着弱ノーマルヒットしたら弱風切りが繋がるけど、優先度は低いから他のから練習した方がいい。2中Pだけど、これはおもむろに出した2中Pがカウンターしたら上と同じルートでコンボいける。確認してキャンセルできるのが理想だけど。難しいならEXクナイ入れ込みでもいい。その辺の使い分けはおいおいと。


しゃがみ弱P仕込み。重ねてヨシ!差し返しになる形で使ってもヨシ!置きで仕込んでもヨシ!の万能技。
上忍いぶきがたまにしゃがみ弱Pをピッピしてるのは全て仕込んでる。風切り仕込んだり、トリガー仕込んだり。相手の前ステや技振りに対してのが狙い目。雑にトリガー吐きたい時や、何が当たってもトリガー発動でリーサル圏内だと、めちゃくちゃ強力。相手の行動を少し制限できる。相手が嫌がって飛んだら対空しよう。仕込みなんで地上をみる必要がない。対空をみつつ振る技。


クナイ管理。牽制で投げるって人居るかもしれんけど、しっかり本数を管理しながら使わないと、火力出したい時にクナイがなかったり、トリガー発動したいのにクナイがなかったり…クナイが無い、いぶきは体力925のただのJ Kなんで最低キャラランクレベル。しっかり本数管理しつつ、計画的に使う。いぶきが火力出さそうと思ったら最低でも4本は必要なので、牽制で使っても補充を忘れるな。ちなみに空中ノーマルクナイは下半身に当てないと有利が取れない難しい技なので優先順位は後の方。


とりあえず最初はここからって感じ。対空選択もかこうとしたけど最初は1つできればいいから割愛。中K中Pとか中K弱Kとか各種ヒット確認とかも意識して練習したほうがいいかな。
一斉に全部練習するとかじゃなくて、1つづつ自分の物にする事。
いぶきは色々覚える事や、やらなきゃいけない事がたくさんあるんだけど、対戦中に全てを考えてやるってのが難しい。手癖に落とし込んで、対戦中に意識しなくても引き出しからポンってでる様にがんばりましょう!

以上終わり

思い出したりしたら追記していくわ。多分必須じゃ無いテクニックも書くけど、色々駆使しないと勝てないキャラでらある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?