見出し画像

✈︎1 修行1日目:ジヴェルニー

羽田から13時間✈️CDG到着。 

3回目の渡仏だからか全く緊張感なし。

ATMで出金し、
コンビニでジュースとプリペイドSIM買って、
ロワシーバスチケット買う。

隣の券売機のフランス人おじさんがうまくチケット買えなくて助け求めてきた。
「お金は1枚ずついれるんだよ。たぶん。」
って適当に教えたら正解。

前からなんだけど何故か
わたし1人でいると外人によく尋ねられる。
地元のフランス人おばあちゃんとか。。
観光客とか。
わたし仏わかんないから。。。
いい人オーラでもでてるのかな。。🤔

Opera行きのロワシーバスで市内へ。
目指すはサンラザール駅。
Opera界隈も1人でプラプラしたことあるから大体わかった。

国鉄SNCFでVernon行きのチケットを買いモネ柄の電車に乗った。

1等席のチケット買ったのに間違えて2等席座ったら激混み。。
なんとか駅まで到着。
このあとまさかの大事件💦

予約したジベルニーのホテルまでのバスもタクシーも営業終わってるー(°_°)
長くなるので省略。

結果的に地元のフランス人女の子に助けてもらいました^ ^
女の子のママが車でホテルまで送ってくれたの❤︎

書くこといっぱいあるけど、長いから省略。

無事ホテル到着して速攻シャワーあびてのほほん中。
なんかおばあちゃんの家みたいに居心地いい。なんだろ。。
フランスの水合うわあ。。
この空気好き過ぎる。

20時半なのにまだまだお昼並みに明るくて小鳥たちもさえずってる🌞

さあてマッサージして寝よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?