見出し画像

炎天下の果樹園で働く私の熱中症予防策

8月から果樹園のお仕事が始まります。
私の実家は梨と柿を栽培する果樹園で、繁忙期だけ仕事を手伝っているのです。

直売所はクーラーもなく、大きな扇風機のみ。
その中で日中の気温の高い時間に肉体労働…

今年は特に気温が高いそうなので、やっていけるんだろうか…
正直不安です。

私は自分が体が弱いのがわかっているし、わりとすぐに具合が悪くなるので、ある意味心配はないのですが、高齢の両親のことが心配です。
何気に今の70代って頑丈ですよね(汗)

父なんて朝2〜4時の間から収穫をして、日中は選果と発送準備、お昼に少しお昼寝をして夕方まで店番。
この歳でやれるんだろうか?
まあやらなきゃしょうがないんですけどね。

そんな中で、ここ数年私が試して、わりと効果のあった熱中症対策をまとめてみました。
主に自分のために。

どなたかの参考になればと思います。

朝の味噌汁

朝ご飯は大事!特に夏の間は食べないと昼前にはクラクラしてきます。

食べるものはなんでも良いんだけど、冷たい味噌汁がわりと効果があるように思います。
水分と塩分が摂取できて良いのかな?

夜多めに味噌汁を作っておいて、朝温めずに冷蔵庫から出してそのまま飲みます。

前の晩にクーラーに当たりすぎているような時は、いきなり冷たいのを飲むのが不安なので、起きてすぐ電子レンジでチンした白湯を1杯。

シャワー浴びてメイクする頃にはすでに汗だくなので(シャワーの意味ない 笑)そのタイミングで冷たい味噌汁をぐいっと一杯!

保冷剤を首に巻く

実家の冷凍庫にはこれがたくさん冷えています。

タオル地のカバーも付いてくるんだけど、洗濯が間に合わないし、すぐ汚れてしまうので、普通のタオルで包んで、髪の毛止めるゴムで結いています。
うーん、農家のおばさんスタイル(笑)

首には大きな血管があるし、更年期のせいか顔だけ火照ってることも多いので、首が涼しいだけでかなり楽!
なにより熱風に負けて呼吸がしにくい状況が少し楽になります。

あ、ちなみに寝る時も保冷剤を枕の上に敷いて寝ると、快眠ですよ。

私寝ている時にクーラー付いているのが好きじゃないので、隣の夫さんの部屋から冷気のおこぼれをもらって寝ているのですが、首周りはアイスノン枕でかなり快適になっています。

頭を冷やすと更年期障害で暴走しがちなホルモンも安定するって不妊治療の時に鍼灸の先生に勧められたのが使い始めたきっかけ。
今は夫婦でこれ、使ってます。

昼食後の甘酒

甘酒も糖分と塩分がバランスよく入っていて、熱中症の予防になるとスーパーのポップで見かけたことがあります。

お昼ご飯は支度する時間もないので、ついつい素麺とか冷やし中華とかツルツルっと食べられるものになりがち…
で、冷たい飲み物やスイカを食後に食べて…
ランチタイムはクーラーでキンキンに冷えたお部屋にいるので、その結果お腹壊しがち(笑)

もう年と共にだんだんお腹の許容範囲が減ってくる!w

そこで食後に甘酒(パックで売ってるの)をレンジでチンして飲むようになったら、お腹壊す頻度が多少マシになりました。

おわりに

熱中症に効きそうな対策を3つご紹介してみました。

他にも我が家のお約束として、「温度は体感で判断しない、温度計を確認する」とか「糖尿病家系なので、経口補水液はアクアソリタ一択」とかあります。

この温度を体感で判断しないって結構大事だと思っていて。
最近自宅にも小さい温度計を各部屋に設置したのですが、思ったより暑い(寒い)ってことも多いです。

梨は8月上旬から収穫が始まります。初めは毎年ご予約いただいているお得意様の注文分を販売し、20日すぎからは一般の方への販売がスタートします。

もしこの記事を読んで気になった方がいましたら、TwitterのDMまでお問い合わせください。
品種は幸水と豊水です。遠方の方へは宅配にてお送りしています。

あ、あと万が一台風が直撃する時は、風で落ちてしまうくらいなら食べごろのものは一気に収穫してしまうので、購入いただける方を募るかも?
少しお安くしておくので、ぜひご協力をよろしくお願いします!

この記事があなたの心に響いたなら…サポートボタンをポチッとお願いします!更新へのモチベーションがググっと上がります✨