見出し画像

【まとめ】宝くじミッションスケジュール

この記事はマガジン「こよみと暮らし」に収録されています。

ゆうきこよみを発売されている西企画さんでは、「宝くじミッション」というイベントを提唱されています。

私はゆうきこよみを愛用していて、ユーザーの集まる「こよみラボ」にも参加しているので、毎回宝くじミッション実行しています。

https://junior24.livedoor.blog/archives/52783175.html

このイベントは宝くじを金運のお札として考え、ジャンボ宝くじ発売中は金運up(の可能性)を手に入れちゃいましょうというもの。
(詳しくは↑上の記事を参照)

やり方は下記の通りです。

▼金運のお札としての宝くじ

1.吉日に宝くじを1枚購入する
2.当選発表日を確認する
3.発表日までお財布に入れておく

宝くじmission ー金運のお札としての宝くじー

ジャンボ宝くじの発売は年に5回あります。
来年の手帳の下ごしらえをする際に、5回分の発売日を調べたので、主に自分のためにまとめておきます。
(当年の発売日が分かり次第、書き換えていきます。)

ジャンボ宝くじ発売期間一覧

2月 バレンタインジャンボ

発売期間 2024年2月15日(水)〜3月15日(金)
抽選日 2024年3月22日(金)

▼5月 能登半島地震被災地支援(旧ドリームジャンボ)

発売期間 2024年5月8日(水)〜6月7日(金)
抽選日 2023年6月20日(木)

7月 サマージャンボ

発売期間 2023年7月4日〜8月4日
抽選日 8月18日

9月 ハロウィンジャンボ

発売期間 2023年9月21日(水)〜10月21日(土)
抽選日 10月27日(金)

12月 年末ジャンボ

発売期間 2023年は11月21日(火)〜12月22日(金)
抽選日 12月31日


※こよみラボの皆さんへ
宝くじミッションの予定を立てるのに参考にしていただけたら幸いです。
購入日はラボ長よりおすすめの日の案内があるので、Slackの「#10_宝くじmission」掲示板をご確認ください。

私なりの宝くじミッションの楽しみかた

ここからは蛇足で…
私が宝くじミッションを生活に取り入れている理由や、私なりの楽しみかたを書いてみます。

お金にまつわる行動を強化

宝くじという金運upなお札をお財布に忍ばせている間は、自分の生活のお金にまつわる行動を強化することにしています。

具体的には
・家計簿のまとめをする
・今後必要になるor欲しいものについて書き出す&夫さんと話し合いをする
・投資について情報を調べる
・生命保険や自動車保険、携帯電話のプランについて再検討する
・確定申告の準備をする

自分自身、お金に関することは本当に得意ではなく、つい欲しいものはすぐ買ってしまうし、携帯や生命保険のプランなんてすぐ忘れちゃう(汗)
なので年に5回の宝くじの力を借りて、お金に向き合う行動を取ることにしています。

つい得意でないものは目に入らないように、考えないようにと忌避してしまいがちですが、向き合うタイミングを計画しておくと、「宝くじ買ったしやるか〜」という気持ちになれるかも(?)

社会貢献をする

宝くじを買うということは、(できれば)お金を増やしたい!という事ですよね←当たり前。

でも働かずして一攫千金!だなんて、そんなに甘い棚ぼたはそうそうないと、私には思えてしまうのです。

そこで、「自分がお金を得たいなら、あわせて世の中のためになることもしよう」と考え、宝くじミッションの期間はささやかながら社会貢献をすることにしています。

例えばコンビニでもらったお釣りを寄付するとか、期間中に大きな災害があったら募金をするとか。
自然や資源を守る環境保全活動や動物愛護に関する活動も社会貢献の一つですね。

私が毎年やっていることをご紹介します。

・猫さんのために募金
バレンタインジャンボ期間中の2月22日は猫の日!この日の前後はYahoo!ネット募金サイトで保護猫に関するキャンペーンが行われています。
私は貯めたTポイントを使って寄付をしています。

・Bookサンタ企画に参加
この企画は毎年クリスマスシーズンに恵まれない子どもたちに本をプレゼントするもの。
ちょうど年末ジャンボの発売期間中がプレゼント受付期間です。
(2023年から受付期間が秋分の日=9月23日になったので、ハロウィンジャンボ期間中もOKになりました!)

やり方は簡単!
1)提携書店へ行き、プレゼントしたい本(絵本や小説など、対象は0歳から18歳の厳しい環境にいるこどもたち)を選ぶ
2)レジへ行き、支払いをする
3)レジで「ブックサンタに参加したい」と告げ、購入した本を預ける
4)シールとチラシを受け取る
これだけです!
集まった本はブックサンタ運営事務局さんがボランティアサンタクロースとともに子どもたちへ届けてくれます。

おわりに

宝くじミッションについて、宝くじの発売期間と私なりのやることリストをご紹介しました。

なるほど、おまじない的なことではなく、ちゃんと意味ある行動なんだなと思っていただいたアナタ、是非一緒に宝くじミッション楽しんでみませんか?

お金に目を向けるきっかけとして取り入れてもらえたら…と思います。


この記事があなたの心に響いたなら…サポートボタンをポチッとお願いします!更新へのモチベーションがググっと上がります✨