見出し画像

【ハウステンボス】ハッピーハロウィーンパレード★徹底解説★


ハロウィーンフェスティバルのメインイベント~ハッピーハロウィーンパレード~

ハウステンボスの最大の魅力は【季節を体感できる】こと!
ハロウィーンにはこれでもかという数のカボチャのおばけたちがパーク内を彩っています。

そんな中でも一番の楽しみは…パレード!!
昨年と同じパレード曲♪
この音が近づいてくるとわくわく胸が高鳴ります。
おおきなかぼちゃのフロートもインパクトあってテンションがあがります!
15時スタート、パーク内のコースをまわって約30分かけてスタート地点(ゴール)に戻ってきます♪

パレードのコース

公式サイトより

スタート(ゴール)地点はフラワーロードを抜けたアトラクションタウンの入り口あたりです。
カステラの城前の橋を渡りアートガーデン(白い観覧車)前の通り~お菓子の城を通過~ショコラ夫人の旧邸から右折~ナインチェカフェ~中央インフォメーション前を通過~左折してホテルアムステルダム前を通って~スーベニア(ショップ)より左折~行きと同じアートガーデン前の通りまでまっすぐ~ハウステンボス歌劇大劇場前~行きとは別の橋(道)を渡って元の場所に戻ってきます。

パレードコースは気温など天候によって短縮コースになる場合もあります。
その際はホテルアムステルダム前のコースがカットされるので要注意です。
コース変更の際などはハウステンボスのイベント情報X(Twitter)で案内がありますので当日要チェック!

https://twitter.com/HTB_event_mg

パレードの編成

今シーズンのパレードの並びは、
ハウステンボスのテーマパークダンサー[チームエキサイト]メンバー①

ちゅーりーちゃん&ルーク&ルーナが乗っているフロート

チームエキサイトメンバー②

ミッフィが乗っているフロート

チームエキサイトメンバー③

お客さんが乗車できるトレイン
の順になっています。

ミッフィーも登場

パレードの楽しみ方

手を振るとニッコリ笑顔で応えてくれるキャストのみなさん!
キャラクターたちのかわいさは生で観るとついつい大人であることを忘れちゃいます!
トレインのお客さんたちとも手を振り合ってコミュニケーション♪

手を振り合うコミュニケーションこそがハウステンボスを楽しむ醍醐味です!
はじめはちょっと恥ずかしい気持ちもありましたが、思い切って手を振ると、初めて会うお客さんや素敵なキャストの皆さんとなんだか心が繋がれたようなハートフルな気分になれます!

チームエキサイトのみなさん

おすすめの観覧スポット

観る場所でも印象が変わりますし、写真に残る景色も違うのでぜひいろんな場所で観てみましょう!

①カステラの城前
スタート地点からすぐなのでまずはここで観るのもおすすめ!

②アートガーデン前
行きも帰りも通るので、移動せずに2度観れる!

③チーズの城・ナインチェカフェ前
カーブを曲がってやってくるわくわく感が好きです。

④ホテルアムステルダム前
なんとなくメイン通りな印象。写真に残る景色もハウステンボスっぽい!

⑤ショコラ夫人の旧邸~お菓子の城あたり
ここで見送ったあと、アトラクションタウンへつながる橋からも見える!

⑥ゴール地点
キャラクターやキャストが帰っていく様子まで見送れる。


ちゅーりーちゃんとルーナ

トレインに乗車できる

トレイン乗車は当日のWeb申込&抽選となっています。
【定員】
ペア乗車:3組6名
グループ・ファミリー乗車:6組24名(1グループ最大4名まで)
※座席の指定はできない

WEB抽選:https://trainyoyaku.resv.jp/
当日9:00 受付開始 11:30 受付終了
12:00頃 当選者にメール送信 
14:45~55 トレイン乗車
15:00 パレード開始
15:30頃 終了
※乗車には当選メールの確認が必要
※乗車前に忘れずにトイレを済ませておきましょう

先着順ではないので、並びに行かなくてもチャンスがあるのはいいですね!

乗車できるトレイン

何度観てもまた観たくなるパレード♪
まずはお天気がいいことを願いましょう!

【番外編】傘パレード

本格的な雨の日はパレード中止となりますが、小雨の日は傘パレードが開催されることがあります。
ダンサーの皆さんはダンスなしで手を振ったりジェスチャーアクションでお客さんを楽しませてくれます。
キャラクターたちは傘をさしてフロートで登場。
いつもとはひと味違った雰囲気のパレードを楽しむことができます。

雨の日の傘パレード

ハウステンボス概要

〒859-3243 長崎県佐世保市ハウステンボス町1−1
マップ

公式サイトハロウィーンフェスティバル情報

取材日:2023年9月23日/10月7日
天候や主催者の意向により取材時と状況が変わっている場合があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?