見出し画像

数字で確認する大切さ

今日は、三男の3.4ヵ月健診。

息子、ありがたいことに順調に成長していて、体はぷにぷにのモチモチ。

三人の中で一番大きく成長しているなぁ~なんて思ってたのに、、

実際に計測してもらったら、あれ?思ったほど大きくない。成長曲線の半分よりちょい下くらい?決して悩むほど小さかった訳ではないけれど…ちょっと拍子抜けしたのです。

よく考えたら、五年ぶりに赤ちゃんを育てている訳だし、五年前の記憶がどこまでしっかりしているのか怪しいし、もうちょっとこまめに体重測っておいたら良かったかなと。ぷにぷにだから大丈夫だろう~って、感覚でやり過ごすこともアリだとは思うけど。。

乳幼児期は変化がかなり大きい時期だし、もっとアンテナ張ってあげてもいいのかなと少し反省すらしてしまった一日だった。

でもまぁ、健康に育ってくれているので嬉しい限りには変わらない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?