見出し画像

2023年に買ったファッションアイテムのすべて

買った総数は、23点。
(まだ12/18だけどもう増えないはず)
今年はまずは自問自答するのを優先し、なるべく実物は買わないようにと考えていたので結構がんばれたんじゃないかと思う。
概ね予算内。(えらい)
ただ、試着なしでのネット通販が多かった…!点数ベースでは61%、金額ベースでは31%である。少なくとも高額商品は試着して購入しようとした模様。
これはまあ、そこまでたくさん買わなかった、というのと表裏で、今年はなかなか試着に行けなかったので、買うこともなかったし、必要で欲しければネットで買ったという、単にそれだけのことという気がする。

⭐︎は試着なしでインターネットで購入したもの。
記載は購入した時系列順。
下着類は含めない。

靴 6点

  1. ビーチサンダル(Hippobloo)⭐︎

  2. バレエシューズ 黒、牛革(レペット)※手放し済

  3. バレエシューズ ベージュ、布製(レペット)

  4. バレエシューズ ベージュ、布製(クルン)⭐︎

  5. スニーカー 黒エナメル調、ベロアのシューレース(オニツカタイガー)⭐︎

  6. バレエシューズ グレー、レオパード柄(レペット)⭐︎

バレエシューズをめぐる失敗とそのリカバリーは過去に記事を書いた。4〜6はメルカリで。5,6は今は作られていないけどどうしても欲しかったので、店舗で類似の型を試着してから購入。靴をメルカリで買うのはリスキーかもだけど、今年は上手く使えた。

かばん 1点

  1. 黒いナイロンのリュック(レペット)

通勤はリュック派である。
これまで使っていたレペットのリュックがボロボロで、また同じのが欲しかったのでとくに比較もせず迷いなく購入。前のと全く同じではないけど使いやすくなっていた。

アクセサリー、小物 8点

  1. 長傘(ロペ)⭐︎

  2. 折りたたみ傘(ユナイテッドアローズグリーンレーベル)⭐︎

  3. バケットハット(楽天)⭐︎

  4. プラチナのリング(エテ)

  5. メガネ(リンドバーグ)

  6. ゴールドのピンキーリング(イーエム)

  7. チョーカー(楽天)⭐︎

  8. バンダナ(マリメッコ)⭐︎

メガネは今年の買ってよかったナンバーワン。金額も、使用頻度もナンバーワン。購入時のことは別の記事に書いた。コンタクトからメガネにした時、今まで着てた服が似合わなくて困ったのだけれど、このメガネにしてからまた似合うようになったのがとても嬉しい。それにしても、コンタクトと比較して、メガネ生活はめちゃくちゃ楽である。
ピンキーリングは18金だけど、自分には黄色が強すぎるように思う。
あと、折りたたみ傘は何の問題もなく使っているけど、やっぱりマリメッコ(ピンクのウニッコ柄)にしとけば良かったかな…お値段は張るけど、やはりかわいかった…と今になって思う…

服 8点

アウター 1点

  1. リバーフーデッドコート(ユナイテッドアローズ)⭐︎

冬物のコート。これまで8年ほど1枚のコートを着ていて、あまりにボロボロになってきたのでさすがに買わなければと検討を開始したが、まさかの、試着なしで返品不可のセール品をネットで購入。
コートのような高額品を試着もせず、ネットで、しかも返品不可のものを買うなんて、、
と自分でも思うけれど、コートに求める条件(ウール、黒、フードつき、丈は長め、ポケットあり、(できれば)ダッフルコート以外)を満たすコートが、ほんとにこれしか見つからなかった。…もっと上手に探せばあるんだろうけど、お店でも街中でも、この条件を満たすコートは未だ見たことがない。そもそもダッフルコートとダウン以外でフードつきのコートって全然ないような気がする…
セールで40%オフだったのも大きかったけど、セールは返品できないからほんとに要注意←これまでの人生、セールで買うのに慣れすぎているので自分に言い聞かせないといけない。

ただ、結果としてはお迎えして良かった。丈がちょうど良いしシルエットも好き。唯一、リバーコートで裏地がないため静電気が怖かったけれど、クリーニング屋さんで静電気防止加工なるものをしてもらってあまり気にならなくなった。
しかし、こういう買い方は今後は控えなければ。リスキーすぎる!

トップス 3点

  1. ケーブルニット(イーザッカマニアストアーズ)⭐︎

  2. スウェット(ユニクロ)

  3. miffysweetスウェット(オリーブデオリーブ)⭐︎

30代になってオリーブデオリーブで買い物をすることになるとは!高校生のときに好きでよく着ていて、特にオレンジに白の水玉のブラウスとチェックのシャツワンピース、今でもとても可愛かったなあと思う。今回買ったのは、ボリス柄の黒いスウェットで、丈が長めでお尻まで暖かだし、ポケットついてるし(!)、ボリスが子どもにも好評。スウェットってマークやメッセージがはっきりしていて、わかりやすく自己紹介だなあ、と思っていて、では私の自己紹介となるスウェットって何だ…と探し始めるとなかなか難しくて、でもこれはボリスだし(幼少期からミッフィーに親しみ、中学の頃ブルーナさんに手紙を書いたら返事が来て今でも宝物)、胸元にHave a break time!って書いてあるのも、今の私にとてもしっくりとくる。

ボトムス 2点

  1. エンブロイダリーレーススカート(スピックアンドスパン)⭐︎

  2. コットンボリュームスカート(リブラキュー)⭐︎

どちらも白のコットンのロングスカート。2はまだ1回も着ていない…

ワンピース 2点

  1. ブラッシュドジャージージャンパースカート(ユニクロ)※手放し済み

  2. 同上 サイズ違い⭐︎

試着して買ったのに大きかった。
試着だけでは気づけなかったが、なで肩なので紐がずりおちるのである。あと、丈も長すぎたので、丈短めの小さいサイズを買い直した。

まとめ

購入比率は、アクセサリー・小物45%、服29%、靴21%、カバン5%という結果であった。 

アクセサリーはもっと色々試したかったけれど、、来年に期待。比率が多いのはメガネが高額のためであろう。アクセサリーがいちばん気になるけどいちばんわからなすぎる。わからなすぎて何から始めればよいかもわからないような状況になっている。
服は、他に予算をあてたかったのでとにかく極力買わないことに注力した。その割に着てないのあるしサイズ間違えたりしてるけど、全体的にはがんばったといえる。
靴は色々あったけど、その分いちばん自問自答が進んだと思う。
カバンについてはほとんどノータッチであった。

ファッションをほんとに追求したいなら、時間もだけれど、ある程度お金をかけることも必要だなあと思ったり。でもその前には絶対に(絶対に!)試着の経験が必要で。しかし、貴重な自由時間があったら家でひとりゆっくりしていたいという本音もあり。行き止まりである。(?)

とりあえずは、今年のお買い物結果を踏まえて2024年のファッション計画を練りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?