見出し画像

イメコン後日譚〜購入品と考えたこと〜

先月、パーソナルカラー&パーソナルデザイン診断を受けました。
結果はブルベ冬のナチュラルグレース👏

それを受けて私はどうなっただろうか...?

リップとアイシャドウを買った

なんと買ったのは5年ぶりくらい😂
(コロナとか育休とかあったので)

メイクに関しては、似合うに全振りしたいのでブルベ冬を貫くでよいと思っています。
とりあえず先生にオススメしていただいたなかからプチプラのものを購入してみました。
赤リップと、青みリップと、グレーのアイシャドウ。
全部買って良かったです。
赤リップが似合って嬉しい!

左から、エクセルのショコラベリー、b idleの07、セザンヌの09

水色のシャツを買った

ファッションは似合うだけじゃなくて、好き、なりたいなどの要素があるのでここは自分なりにどう落とし込むか考えどころだなあと思っています。

私のファッションのコンセプトは、「衣食住と季節を楽しむヨガの先生」です。私の「なりたい」は、わりにシンプルで、健康でありたい!そして丁寧な生活をしたい!というところ。
コンセプト的にもライフスタイル的にもPDナチュラルはしっくりくるのでその方向かなーなんて考えつつ、新しい服を買いました。

リネン100%の水色シャツです。
ギャラルダガランテで試着して、一旦帰りましたが忘れられなくてネットで購入。
年始ごろから水色の服いいな...と思っていて水色のブラウスを探していましたが、ナチュラルとわかってからは俄然シャツが気になったのでした。子どもが小さいためアイロン不要が必須なのでリネン素材を選びました。アイロン不要という点ではポリエステルの混紡とかリネンと綿の混紡も考えましたが、ここは思いきってリネン100%にしてみました!

似合うって何なのか考えてみた

考えたところ、パーソナルカラー的に似合うとは、輪郭がハッキリする、ということなんじゃないかと思います。似合うリップをつけたり似合う色の服を着たりすると輪郭がハッキリします。

ただ、イメコン的には違うけれど、似合うものがあるのが不思議なのです。
例えば私はペールピンクのロングワンピースを持っており、これがすごく褒められるのです。
でも、色はブルベ夏のくすみピンクだし、パーソナルデザイン的には、七分袖だし控えめではあるがフリルやギャザーもあってフェミニン?な感じです。

着てみると、ブルベ夏色だけあってじゃっかん顔がくすむ感じがあります。でも、それが逆に良いんじゃないかと思いました。つまり、全体的にぼやけた感じになることによって、ペールピンクのロングワンピースのふわっとした感じに同化するというか、ぼやけることによって私の雰囲気と服の雰囲気がなじむというか。
あと、私のボンヤリした性格も知ってる人はそのぼやっとした感じがよりしっくりきている感じがする。
うまく説明できませんが、外見的な似合う以外の要素が調和して逆に似合う、みたいなこともあるのかもしれないなーとボンヤリ思いました。

おまけ

身近な人のパーソナルデザインなんかを勝手にコッソリ予想するようになってしまいました。たまにすごくわかりやすい人がいるけとたいていはよくわからない。

夫に私のパーソナルデザインを予想してもらったところ、メインとサブが逆だったものの当たっていました。しかも考えた時間は3秒くらい。夫が鋭いのか、それとも私がわかりやすいのか...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?