見出し画像

FP3級の試験に行ってきました

きのう(2024年1月28日)コソッとFP3の試験に行ってきたので ここに記録を残しておきます。


たぶん落ちました笑


帰ってから自己採点したんですが 学科・実技とも55%ぐらいしか正解していませんでした。

※60%以上で合格

落ちた原因を分析


・本番10日前から焦り始めて勉強を始めた
・6項目中 2項目を捨てた
・1月は突発的な用事が入ったり とにかく忙しかった
・そもそもなめてかかった

ぼくの勉強の様子


本番1ヶ月くらい前から参考書は開いていたのですが

本を開く

寝落ちする

昨日と同じページを開く

寝落ちする

昨日と同じページを開く

寝落ちする

進まない

という負のサイクルが20日続きました。

作成を変更する


これはいかんと
残り10日しかない
逆算しても間に合わん
ということで 6項目中2項目を捨てました。

捨てたのは「不動産」と「相続」です。

本番前日のぼくの能力値


これがぼくの本番前日の能力値です↓

FP3級ドットコム より


本番では…


ちなみに学科の本番では

20問目まではスラスラ解けて
21問目から急に解けなくなり
31問目からまたスラスラ解けるようになり
51問目からまた急に解けなくなる

という現象が発生しました。

実技でも似たような現象が発生します。
2項目捨てるとこうなります。

当たり前ですが。

4項目が70%程度では落ちますよ。みなさん。

作戦失敗。

単純に忙しかった


あと単純に忙しかったです。
想定外のイベントがポンポン発生しました。

メインパソコンが完全に壊れたりとかね。
ちなみにまだ忙しいの峠は越えていません。

なめてかかった


これが今回落ちた原因の中で一番デカいかも。

合格率も高いし…
投資もやってるし…
確定申告もやってるし…

軽〜く参考書を読んでおけば受かるだろう
って思っていました。

何事もなめてかかるといけんね。

まとめ



10日前から勉強し始めて受かるような試験ではないです。
人によるとは思いますが。

試験には落ちましたが 賢くなったというか勉強になったのは事実です。

受験料 参考書 腕時計 電卓…
と 1万円くらいお金は飛びましたが
「お金をドブに捨てた〜」
って感情は全くないです。
いい勉強代でした。

また受けるの?



なかなかの地獄の日々だったので 今のところ再度受ける気はありません笑

サポートで頂いたお金は 生き金になるよう しっかり考えて使わさせて頂きます。