見出し画像

流行りのダイエットは、本当に痩せるの?

巷に、溢れている色んなダイエット法。これらは、本当に痩せるのだろうか?ダイエット本や巷に溢れるダイエットの記事。若い頃には、リンゴダイエット、ヨーグルトダイエット、減量スープダイエット、置き換えダイエット、キャベツダイエット、カロリーカットダイエットに、エステサロン……等々。多すぎて訳が分からなくなるほど多くダイエット法が存在していましたが……。

今は、存在しているのか?今は、存在していないのと等しいのでは?巷の流行りのダイエットは一時的なものでしかないということ?短期間の減量でしかないということ。実際には、「あっ⁉2キロ痩せた♪」でも、「5キロ太った⤵⤵」みたいなことを繰り返しているのではないのか?

つまり、痩せる→太る→痩せるのヨーヨー生活。(私もです🐷)どれだけの気合と現金を費やしたことか"(-""-)"

例えば、昼食ゃ夕食を置き換えて補助的なカロリーの少ないもので済ませるとする。一食のカロリーが、ないものとなり。一日の摂取カロリーが減る。体重は、確かに減る。それを一生続けていけるのかと言うと目標体重になると置き換えダイエットは、終わりを向かえる。普通の食事に戻ると一食分のカロリーが、一日に必要な摂取カロリー(正常なカロリーを摂取しているのに)体が、置き換えダイエットによって飢餓状態となっているため「待ってました!!」と言わんばかりに吸収してリバウンド。精神的には、今までの我慢が爆発して、爆食となってしまうし……。体は、置き換えダイエットを始める前とは体質的に違っています。筋肉は、痩せ。体は、飢餓状態となったスポンジ状態。口から入る食べ物をアッという間に吸収し、アッと言う間にリバウンドしてしまう。これが、巷のダイエットのからくりかと分析しました。これはあくまでも、個人的な感想です。

最近、ダイエットしたいと思っていることに違和感を感じ始めています。なぜ、ダイエットしたいのか?を考えてみました。漠然と「痩せたら若くなって、おしゃれも出来ていいなぁ。主人も、綺麗になったね💓」なんて言われたいと思うおばさんです💦💦

違う!!明確な目的ありました。医師より、腰痛軽減のため減量を言われたからです。でも、せっかく痩せるのなら……と少し欲も出てきているのは否めません。

若い時のようにお洒落したいし、若く見られたいおばさんです💦。痩せたら、その分運動をして筋肉と言うコルセットを身に着けたいが始まりでした。最近、その目的がブレブレになっているのを感じ、自分自身の「痩せる」について自分に問い直しているところです。

若い頃の私のダイエットは、ガッツリ取り組んで必ず成果を出すと言うやり方でした。10代はがむしゃらに雑誌の記事を信じ、1ヶ月で10キロ減量したこともありました。それは今から思えば、とても危険な減量としか言えません。若いからできたこと。今はやろうとは、絶対に思いません。

そのダイエット法は、主食のご飯をキャベツに替えるダイエットを行って痩せました。20代は、仕事も忙しく、インストラクターとして全国を飛び回ると共に、営業と人財育成を兼ねる仕事をしていた時代です。人前にでることが多い仕事柄だったからかも知れません。身長163センチ、体重42キロ、ウエスト45センチと激ヤセでした。これは、食べる時間がない激務とストレス痩せと少し病んでいたのだと思います。痩せていてスタイルが良い=仕事もできると勘違いしていた時代でした。この頃は、自己管理ができていない(太っている)と仕事ができないと言われていた時代です。だから、太るのが怖くて仕方なかった時代です。

だから、正しくダイエットしたいと考えています。これから色んなダイエットにチャレンジして、正しく私仕様のダイエットを模索していこうと思っております。私の場合は、みなさまとチョット条件が違っております。腰痛持ちのペイン治療と昨年ゼロ期のガンを手術した体です。それとコロナの時期と言うこともあり私仕様のものとなると思います。ご参考にされる方は、ご自分のスタイルに合ったものをご参考になさってくださいね。と言うことで、みなさま、巷に流行っているダイエットを少し斜に構えて、よぉーくご検討されてからお選びくださいと言うのが私の感想です。


皆様、梅雨も明け、酷暑が毎日が続いています。熱中症対策にも気を付けて。コロナにも負けず。手洗い、うがいにマスク(人がいない場所では、マスクを外してクールダウンしてくださいねと小まめに水分補給忘れず)に、私たちの生活を支えていただいている方達に感謝とそして楽しい生活スタイルを楽しみましょう。

今日も、皆様に、うれしくって楽しくって、愛をいっぱい感じて幸せって感じて、キラキラ輝く希望をもって感謝に満ち溢れる素敵な1日になります様に✨✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?