見出し画像

ボランティア

ボランティアって
自分が出来ることで
誰かを助けること

私の中ではそんな定義がある

これまで
地震や災害に見舞われた被災地に行って
何かのお手伝いをしたことはないけど

考えてみたら
何も遠くまで行かなくても

もしも自分の近くで
助けを求めてる人がいるとしたら

それも立派なボランティアなんちゃう?
と思った


というのは、、

半年前に息子ファミリーが
近くに引っ越してきて

2歳と0歳の子供がいることもあり

ちょこちょこしょっちゅう
ヘルプを頼まれる訳なのです😅💦

予防注射や健診のときの
送り迎えはもちろんのこと🚗

スーパーに買い物に行きたいから
留守番にきてほしい とか

息子が残業で遅くなるから
お風呂の手伝いにきてほしい とか

下の子をひと晩預かって
夜中にミルクをあげることも

30年以上も前の自分の子育て時代を思い出す
あぁ…こんな感じやったなぁって

3人の息子達が成人してからは
毎日を大人のペースで生活してきた

だけど
ちびっ子がそこにいるだけで
自分のことは何も出来ず
時間がどんどん過ぎていく

だけどさぁ。。
自分ちの孫だもんねぇ😅

言うていくとこないやんなぁ

そんな時
「ボランティア」という言葉を聞いて
ふと思った

そうや!
これもボランティアやと思ったら
いいやん😃💡

遠いところの知らない人の
役に立つことをするのは
とても素晴らしいことだけど

すぐ近くで困っている人がいて
その人から助けを求められているなら

それで私が何かの役に立てるのなら
それこそ
ボランティアじゃん!

そう気づいたら
なんか軽くなった✨

それまで時々モヤモヤしてたのは

私は孫を可愛いと思ってないのか?🤔
(もちろん可愛いです!)

とか

お嫁さんは簡単に私に頼り過ぎでしょ😆

とか

息子は大事にしてもらってるのかしら?

とか とか

変な姑根性が根っこにあるから…

まぁ正直…あるよね
姑だから😄

思い返せば
昔むかし私がまだ若かったころ
夫のお母さんや
私の母が
どんな思いで私や孫たちの世話をして
くれていたのか

当時の私は当たり前のように甘えてたなぁと
反省しつつ
今さらながら感謝が湧いてくる💗

そうやって今私は
恩返しならぬ
恩送りをしてるんやなと

今日は孫を送りに行ったついでに
お嫁さんの肩揉みしてきた
バキバキに凝ってたけど

私も赤ちゃん抱っこで
腰にきてるんやで〜と笑いつつ

もっと体力つけとかないと!
歳とってる場合ではない!

そんなことを感じている
今日この頃です🤗❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?