見出し画像

隔離中のホテル環境を快適にしたい

自由に外に出れない隔離ホテル生活。ちょっとでも快適にしたい、気分転換したいと思ってこんなことをしたよ、っていう記事です。


 香りを変える

引越し前に使っていたアロマオイル、ルームスプレーが残っていたのでそのまま持ってきました。朝はミントなどスッキリした香り、寝る前はラベンダーなどのリラックスできる香りと使い分けてます。

ちなみに向こうから持ってきたBath&Body Worksの壁に刺すタイプの芳香剤、日本でも使えました。

ところで、湿度が低い地域に住んでいたからか、同じ製品でも香り方が違うように感じました。特に部屋の湿度が上がるお風呂上がりは香りが強くなってしまうような。

 お花を飾る

画像1

スーパーで売っている小さいお花を買って、コップや飲み終わったビンなどに入れてます。生物?生き物?植物?があると部屋の空気が良くなる気がします。

ただ、日本の花の価格の高さにびっくりしてちょっとしか買えませんでした。同じ金額でも花束か一輪差しか、それくらい違います。海外在住時にもっと買えばよかったと思いました。

 お土産に買ってきた雑貨を並べる

お土産として民芸品を買っていたので、それを適当に並べてます。眺めて可愛いなーってニヤニヤしてます。

 BGMを流す

Youtubeでカフェ風とかジャズを探してずーっと垂れ流しにします。

ずっと無音だと逆に気になるし、賑やかな地域に住んでいたのでBGMがないと違和感すらあります。

せっかく帰国したのだからテレビを見たいとも思いましたが、コロナのニュースをずっと見るのも疲れてしまうし、見たい番組は限られているので意外とテレビをオフにしてる時間が長いです。

 コーヒー、紅茶などを淹れる

香りも楽しみたいのでドリップタイプのコーヒーを買ってきて毎朝飲んでます。時間も沢山あるので手間がかかりそうなことも進んでやります笑。

コーヒーだけだと飽きてしまうので、紅茶やハーブティーも飲みます。これもまた引越し前に飲んでいたものの一部を持ってきました。

 寝る前にカーテンをちょっと開けておく

目覚めた時に朝なのか夜なのかわからないのが嫌なので、ちょっとだけ陽が入るように顔に近いところを開けてます。時差ぼけ解消にもなったはず。窓を開けられる部屋なので起きたらすぐ窓を開けて外の空気を入れます。


以上です。今まで長期間ホテルに滞在したことがなかったので、最初はどうなるかと思いましたが、意外とどうにかなるものです。海外に住んでいた時、不便なことがあっても創意工夫でなんとかする!って精神で過ごしてましたが、まさに今、役に立っているような気がします。でも閉ざされた狭い空間がすごく苦手なのでできれば外に出たいです。

ではこの辺で!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?