見出し画像

まんがでわかるLIFE SHIFT【ブックレビュー】

本書は30万部のベストセラーになった『LIFE SHIFT』のまんが版です。
従来の当たり前の生き方、子供は学校へ行き、大人になったら仕事に就き、定年を迎えたら引退する.
それで人生あがり?そうではありませんよね。
人生100年時代を迎え、あがりなどないと気づいた人にも気づかないひとにも。
もっと多様な生き方へと自分の人生の舵取りをしないか、と提案しています。

著者からのメッセージは2つあります。

◆もっと多様な生き方=マルチステージへ

働くことも学ぶことも遊ぶことも、もっと柔軟になってみよう。
会社に勤めながら、一方では組織に雇われない働き方にチャレンジする。
それは自分が時間をかけてでもやりたいワクワクすること。
そのための勉強や仲間作りはもはや楽しいもの(遊び)になる。
また、時代とともに古びてきたキャリアを手放し、次の場へ向かうことで、
引退はどんどん先延ばしになる。

◆見えない資産=無形資産への投資が大切

手をかけて大切にしていくものは、これまでの生き方とは変わりない。
自分の家族や友人、健康、それらを見えない資産=無形資産という。
そこにもう一つ追加されるのは「自分についてよく知っている」という知識だ。
自分のことがよくわかっていなければ、自分のちからで稼ぐことも、何かに優先順位をつけることも難しい。
「無形資産に投資する」これが何を指すのかは、自分にしかわからない。
けれど、その投資を怠らずにしていくことで、これまで以上の幸せや満足感を持ち続けられるだろう。

感想・まとめ

この本は「ライターになる」という方向性を決めたきっかけになった本です
私は、まさにあと数年で定年を迎える世代です。
若いころはそれで引退してのんびり楽隠居するんだ、と考えていました。
そして現在、定年後の仕事はどうするの?年金もらうようになったら生活はどう変わるの?空いた時間に何をしたらいいの?クエスチョンだらけです。そんな私に、まずは内なる自分に向き合って、充実した定年後を思い描くことを考えさせてくれました。
その結果、1週間後にはライティングの勉強を始め、2週間後にこのレビューを書いています(まだなんちゃってライターです)

本の持つパワーッてすごいものがあります。ぜひ皆さんにも味わってほしくて、レビューいたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?