見出し画像

八岐大蛇の血を清めた神社?!

岡山県って本当に歴史が古い土地なんだなあって改めて思う。

岡山県赤磐市の是里地域にスサノオがヤマタノオロチを退治した剣を洗い身を清めたという神話が残る滝のそばに血洗滝神社という神社があります。ほとんどの人が知ってるんじゃないかな、八岐大蛇退治の話は。でも、本当だとは思っていないよね💦  

今、その小さいお社が崩壊寸前😭、再建事業に合わせ7/10に「なぜそこに神社があるのか~血洗滝神社再生に寄せて~」と題して、元岡山理科大学教授志野敏夫先生の講演会が開催されました。その録画のYouTubeを皆様に共有してよいということですので、ぜひリンクよりご覧ください。https://youtu.be/1BCajPLvdLg

日本の歴史を守るためにも、 クラウドファンディングで修復の資金を募ることに‼️ もし趣旨に賛同いただけましたら、下記「晴れ!フレ!岡山(レディフォー)」のサイトからお申込み下さい! 是里産のワインやマスカットが返礼品でいただけるコースもあります🎶

21日(水)18:00開始です!!https://readyfor.jp/projects/chiarainotakijinjya  

このクラファンに参加して、アフターコロナには岡山に神社を見に行かないかい🎶  未来に光と楽しみを❗️❗️


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?