見出し画像

看護師の大量退職ニュースを見て思うこと


とあるニュースがすごく気になっている。

とある病院の看護師大量退職のニュース。

私も(一応)看護師なので、

読んでみると、

わかる、わかる😩😩😩😩

と言う共感の嵐!!笑

具体的にどんな事が?かと言うと

①コロナ病棟開設に伴い、他科の患者の受け入れが始まった。

私の場合は、

もともとは単科病棟だったのが、3科の混合病棟に。

元から割と忙しい部署ではあったのですが、

忙しさは倍増

病床数は変わらないので

それぞれの患者が3分の1ずつベットを埋めていく形になるのですが、

もともとは単科で専門的に深く学べていたのが、

今は広く浅く状態。

人も足りてないので、全く見たこともない処置に

いきなり入らざる追えない時も。

看護師も不慣れな事が多く、

全体的にインシデントも増える

負の連鎖


②ハンコで勤務で管理

私の職場もこれです。

しかも『残業1時間以内なら取るな』

みたいな風潮あり。

また、看護師としての経験年数が少なければ少ないほど

『残業は仕事が遅いからだ』

とサービス残業になってしまうのは

あるある。

なので私の職場では、

超勤するなら休憩時間削る方がマシと、

休憩なしで働く人が多いとおもいます。(もちろんそ休憩取れなかった分の超勤はなし)


③退職のタイミングは年に一度

これも共感!笑

私の勤めている病院でも

年度末(翌年の三月)までに退職希望があれば、

9月末までに申し出るように

と言われています。

一応正式には退職日の1ヶ月前までにいえばOK

となっているのですが、

何故か看護部だけ秘密のお達しが来ます。

もちろんやめる権利はあるので、

一ヶ月前にいえば辞めさせてくれる事もあるでしょうが(聞いたことはない)、

『なぜ9月に言わなかったのか』

100%言われるでしょう。

そしてその場合は有休消化などあり得ません。笑

私はそれが絶対嫌だったので

9月には退職意向を伝えました。

それでも有給は何日分か捨てましたが。


どうでしょうか?

看護師のなら共感できる、「あるある」だとおもいます。 

やはり根本は人手不足が原因なのでしょうか?

日本の看護師の待遇や給料

もっともっと良くなって欲しいと願うばかりです🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?