見出し画像

植物_ハーブ_スイートバジル

スイートバジルとは

スイートバジルは普段「バジル」とか「バジリコ」と呼ばれているハーブで、イタリア料理には欠かせないハーブの一つです。またハーブの王様とも呼ばれ、名前の由来も「王らしい」という意味の「basilicum」に由来しています。爽やかな香りが食欲をそそり、生ではもちろんのこと、ジェノペーゼソースやパスタ、ピザの彩りに最適です。草丈は摘心せずに育てると1m近くに達し、艶やかな柔らかい葉が生い茂り、6月下旬ころから9月にかけてシソ科らしい花穂をつけ可憐な白い花を咲かせます。

なぜスイートバジル?

白い花が見たい!

育て方



はじめてのハーブ 手入れと育て方より

経過(随時更新)

- 2021-07-01 種入手
メルカリで30粒入手

- 2021-07-01 種まき
15粒ほどを種まき

- 2021-07-05 発芽
数ミリの芽が出てきた!

- 2021-07-06 双葉
23本の芽。葉の色が青々しくなってきた

- 2021-07-09 成長
24本の芽が成長中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?