見出し画像

【オタク向け】おすすめフォント10選

みなさんこんにちは💡

YouTubeでオタ活の動画を投稿しているKiköです。

今回は「グッズ制作やタグ画に使えるフォントを教えてほしい!」とリクエストがあったのでKiköがよく使っているフリーフォントを10個選びました。

各配布サイトへのリンクはこのページにまとめているのでお気に入りのフォントを見つけた方はぜひダウンロードしてオタ活を充実させてください🤍

⚠️配布サイトの利用規約は各個人で確認するようお願いします

𓊆KiköのYouTubeチャンネルはこちら𓊇


𓊆動画はこちら𓊇



1.にくまるフォント

画像1

・商用個人利用可
・ひらがな、カタカナ、漢字、英字、数字
配布サイト

にくまるフォントは丸みがある文字で、文字に大きさがあるとよりそのかわいさが発揮されると思います。

わたしは動画のサムネに使うことが多いですが、自作のキンブレやうちわに用いても◎

2.コーポレート・ロゴ丸

画像2

・商用個人利用可
・ひらがな、カタカナ、漢字、英字、数字
配布サイト

このフォントも丸みを帯びていますが先程のにくまるフォントより、横幅が狭く縦に少し伸びているのが特徴です。

文字の間隔を詰めるとたくさん文字が入るので、長めのうちわ文字を作るときなどに使えそうです(⑉• •⑉)❤︎

3.ロンドBスクエア

画像3

・商用個人利用可
・ひらがな、カタカナ、漢字、英字、数字
配布サイト

少しカクっとした形が特徴的なロンドBスクエア。

かわいらしい印象になるのでカタカナだけのときによく使用していますദ്ദി^._.^)

4.FancyHeart

画像4

・商用個人利用可
・ひらがな、カタカナ、英字、数字
配布サイト

FancyHeartは昔からオタクの間ではよく使われている印象です。

「ー」「〜」がハートになるのがとてもかわいいです!

漢字は使用できないのでひらがなカタカナがメインになります。

5.ほのぼのポップ

画像5

・商用個人利用可
・ひらがな、カタカナ、英字、数字
配布サイト

こちらもタグ画などでよく見かけるフォントではないでしょうか(՞ . .՞)

わたしはほのぼのポップの数字が好きなのでよく推しの誕生日を入れたいときとかに使っています。

漢字は使用できないので注意です!

6.CheekFont

画像6

・商用個人利用可
・ひらがな、カタカナ、漢字、英字、数字
配布サイト

手書きのかわいさ溢れるフォントです!

昔こういう幼い子が書いたような字を自分で書きたくて無理やり寄せていたことがあります……( ˘ᵕ‪˘ )

自作グッズよりタグ画でよく見るような気がするので、タグ画で量産型っぽい字を探している方におすすめです。

7.ニコモジ+

画像7

・商用個人利用可
・ひらがな、カタカナ、漢字、英字、数字
配布サイト

源柔ゴシックを元に作られた二次創作フォントです。

全ての文字が同じサイズ感に見えるのが特徴なので、キンブレなどに使うといいかもしれません˶ ̇ᵕ​ ̇˶

8.じゃっきーふぉんと

画像8

・商用個人利用可
・ひらがな、カタカナ、漢字、英字、数字
配布サイト

ピクセル風の文字がかわいい!

推しが配信者の方やソシャゲ界隈の方、タグ画にどうでしょうか??

これでキンブレを作るのも味が出ていいかもしれません!

9.黒薔薇シンデレラ

画像9

・商用個人利用可
・ひらがな、カタカナ、漢字、英字、数字
配布サイト

「黒薔薇シンデレラ」、フォントの名前からして好きすぎる……。

周りとはひと味違うフォントを使いたい方におすすめです!

このフォントで自作グッズとか持ってる人を見かけたらとてもお洒落で2度見しそう|˙-˙)

10.黒薔薇ゴシック

画像10

・商用個人利用可
・ひらがな、カタカナ、漢字、英字、数字
配布サイト

先程の「黒薔薇シンデレラ」のゴシック体です。

ゴシック体の方がよりはっきり文字が見えるので、キンブレやうちわなどコンサート会場で見てもらいたいものにはゴシック体の方が目立つかも!?と個人的に思います₍ᐢ• ‧̫ •̥ᐢ₎


まとめ

以上、Kiköのおすすめフォント10選でした!

使いやすいものから、個性的なものまで幅広く選んだつもりです。

なるべくひらがな、カタカナ、漢字、英字、数字に全てに対応しているものを選びましたが、一部そうでないものもあるのでご了承ください🙇

フォントは文字の形が変わるだけなのに、すごく印象も変わるので凝りだしたら止まらないのですがそこもおもしろいところだと思います🥺

ぜひお気に入りのフォントを見つけてダウンロードしてみてください!

YouTubeの動画の方ではフォントのダウンロードの仕方も載せているので分からない方はぜひそちらをご覧ください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

𓊆Twitterはこちら𓊇

‎𓊆各SNSまとめはこちら𓊇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?