見出し画像

感覚を磨く

こんにちは。
ご無沙汰しておりますがいかがお過ごしでしょうか?^^

暖かくなってきて、桜が咲いていて、気持ちいい季節ですね。

さて、今日は「感覚を磨く」と言うことについて。
私がすごく大切にしていることの一つです。

実は、先日、経営者モーニングセミナーでお話させていただく機会があり、
その中で、この「感覚を磨く」と言うテーマで登壇しました。


感覚を磨く、と聞いて、どんなことをイメージしますか?

おそらく、

感覚って???どう言うこと??

と言う方も入れば、

感覚って五感のこと?五感を磨くってこと?

と言う方も

いるかもしれません。


私が大切にしているのは、目に見えるものではなく、目に見えないもの

特に、大切だなぁと思っているのは、両親・ご先祖様との繋がりです。

これもとある70代ぐらいの経営者の方に教わったことですが、
私と言う存在、DNAは父と母から作られて、
その父と母には、またそれぞれ父と母がいて(おじいちゃん、おばあちゃん)
その父と母にはさらにまた父と母がそれぞれいて(ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん)
それを辿っていくと自分が生まれるまでに
合計200名以上のご先祖様の存在がいるんです…!
(本当はもっといる…)


その方々の存在を意識すること、が大切で、
具体的に言うと、

月に1回お墓参りにいっていますか?

と言うこと。

これを私は教えてもらって、
去年の3月から毎月行くようになりました。

そして、そこでいう言葉は、

「こんな私でも見守っていてね。力を貸してね」

と、素直にご先祖様にお願いすればいいとのことです!

私自身は、「こんな私でも〜」の部分がとても目から鱗でした!

立派じゃないといけない
ご先祖さまに誇れる自分じゃないといけない

etc…

と思っていたので、

こんな私でも〜と心で唱えることで、
自分を許せて、より自分自身に素直になれたんだと思います。

そして、さらにその70代の経営者の方に教えてもらったことは、

自力1・他力3・天運6、で、

その天運6と言うのは、まさにご先祖様からの応援だそうです。

ここで大切なのは、自力1だからといって、

だったら、何もしなくてもいいや〜
天に任せちゃえ〜

と言うのは少し違うんですよね。笑
(気持ちはわかります)

コントロールできるところと、
コントロールできないところが会ったときに

自分が行動することは、
もちろんコントロールできること。

最善を尽くしても、それでもやっぱりうまくいかない時ってありますよね。
その、自分の力以外ではコントロールできないところ、
つまりそこが天運6の領域になってくるんだと思います。

私はこのことを教えてもらって、そして実践して、
本当に出会う人や物事の捉え方が変わりました。

自分と共振する人、心で繋がれているな、と感じてる人々との出会い。
そして、起こるできることは、全て自分の内側の投影であること。

人生は自分が生きたい世界を生きていける、と言うことが
わかり、とても生きやすくなりました。

ぜひ皆様の中にもご先祖様とのつながりを意識してみてくださいね。

月一お墓参りは本当におすすめです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました^^

それでは、本日も素敵な1日をお過ごしください♪





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?