![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/110507387/rectangle_large_type_2_55ef0bf846a90f700dc00a0c2088b161.jpeg?width=800)
20200910 笠浩二 The Acoustic Once More
20200910 笠浩二 The Acoustic Once More @汐留BLUE MOOD
有観客 + ツイキャスプレミア配信
笠浩二 知野芳彦 森藤晶司 松木隆裕
メンバーお写真はこちらから↓
2020年4月17日に予定されていたライブが緊急事態宣言の゙ために延期となり、2020年9月10日に開催された。
4月の予約はそのまま有効、とのことだったが、行けなくなった方はキャンセルの連絡をして、と、繰り返しアナウンスされていた。もともとの予約状況は、この時点での規定の客数よりも多かっただろうから、なかなか厳しかったのでは。とは言っても、県をまたぐ移動にはかなり厳しい目を向けられていたから、泣く泣く行くのを諦めた方もいたはずだ。「ヒデキカンレキ!祭」に引き続き、客席はマスクに加えてフェイスシールドをするよう要請されたライブだった。
私は2020年2月以降、入院、手術、退院を経て、その同タイミングでコロナ禍がはじま り、7ヶ月ぶりに現地参加したのがこのライブだった。命に関わる病ではなく、手術は予定されていたものだったが、1週間遅かったら手術は延期されていたと思う。そのような状況だったので、不用意に出歩いて感染するわけにもいかない、という思いがあった。
そして、ライブに行っていることを非難されることを恐れて、ツイッターなどにも、現地に行ったとはあえて書かなかった。配信でみた人でもわかることしか、わざと書いていない。
青い方からの短いメール
— モンキチ(=^・^=) (@toooo_late) September 23, 2020
アイドルだからふたまわしで
きいてないよー
裏の仕事
こっそり追加プレス
ネガティブなのは親譲り
ディナーショーどうかな
田んぼをみにいく気持ち
私は自分の手拍子が下手だと感じていていつも自信ない。また、どの曲でも手をたたくのというのはちょっとちがうと思っている・・・難しい。ステージ上の演者の方が先導してくれるときはそれに合わせる楽しさがある。
— モンキチ(=^・^=) (@toooo_late) September 23, 2020
前回のアコースティックライブではマイクを手に歌っていた笠さん、今回はマイクスタンドを使っていて、「Day by Day」を歌いながら笠さんの両手がとる手拍子はとても新鮮で、それに合わせて手を叩くのはとても気持ちが良かった。
— モンキチ(=^・^=) (@toooo_late) September 23, 2020
「The Acoustic once more」#笠浩二 #知野芳彦 #森藤晶司 #松木隆裕
いまさらすぎて当たり前すぎるのだけれど、今までもずっと笠さんのリズムを心地よいと感じてのっていたのだなあと思った。歌のことばはリズムの中にある。
— モンキチ(=^・^=) (@toooo_late) September 23, 2020
「The Acoustic once more」#笠浩二 #知野芳彦 #森藤晶司 #松木隆裕
「Day by Day」では、DVDに収録されているアレンジとコーラスの位置がかわっていて、歌いあう感じになっていたのがまた素敵だった。
— モンキチ(=^・^=) (@toooo_late) September 23, 2020
「The Acoustic once more」#笠浩二 #知野芳彦 #森藤晶司 #松木隆裕
「Happy Song」は意外な選曲に驚きつつも笠さんの手拍子にのるのが楽しく、そして間奏ではその手がスティックを持ちマイクのそばにセットされた小さなタイコをたたく様子はとても生き生きとしていらしてその躍動感に心が躍った。
— モンキチ(=^・^=) (@toooo_late) September 23, 2020
「The Acoustic once more」#笠浩二 #知野芳彦 #森藤晶司 #松木隆裕
「Happy Song」のアウトロにのせて、ことばでメッセージを伝えて、曲終わりで「ありがとっ」って、どんなアイドルですかーーっ!なって。うれしかったなー!
— モンキチ(=^・^=) (@toooo_late) September 23, 2020
「The Acoustic once more」#笠浩二 #知野芳彦 #森藤晶司 #松木隆裕
「Happy Song」で思ったことはもうひとつ「『ふつうに』良い曲だな」それはこの曲がある物語を持っているために少なくとも私はその物語に縛られていて『ふつうに』きくことができていなかったのではないかと思いだされたのだ。
— モンキチ(=^・^=) (@toooo_late) September 23, 2020
「The Acoustic once more」#笠浩二 #知野芳彦 #森藤晶司 #松木隆裕
この曲が21世紀の今生き生きと演奏されたのをみて私自身その縛りから解き放たれたように感じた。この曲を新たな物語とともに味わってよいのだと。
— モンキチ(=^・^=) (@toooo_late) September 23, 2020
「The Acoustic once more」#笠浩二 #知野芳彦 #森藤晶司 #松木隆裕
「アニメのようなA.B.C」のイントロはピアノで弾かれ「Romanticが止まらない」のイントロがアコースティックギターで弾かれてそれはそれはカッコ良かった。オリジナルの印象からの距離がオリジナルの形、曲の良さをくっきりとみせた。The Acoustic once more #笠浩二 #知野芳彦 #森藤晶司 #松木隆裕
— モンキチ(=^・^=) (@toooo_late) September 23, 2020
ライヴで「今」演奏されることの意義をどこにみるか。私は「現在」の確認だと思っている。笠さんが何度も「君たちも同じように年をとっているんだからねっ」と言っていたことがきっとそれだ。
— モンキチ(=^・^=) (@toooo_late) September 23, 2020
「The Acoustic once more」#笠浩二 #知野芳彦 #森藤晶司 #松木隆裕
現在があるから過去との対照が美しい。過去だけでも、現在だけでもなく、その対照がどちらの良さも際立たせてみせる。
— モンキチ(=^・^=) (@toooo_late) September 23, 2020
「The Acoustic once more」個人的感想 20200910汐留BLUEMOOD #笠浩二 #知野芳彦 #森藤晶司 #松木隆裕
![](https://assets.st-note.com/img/1689062363633-c9xGrMJah5.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1689062471752-mOPGzrqA2Q.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1689046423555-TNENI4rw2F.jpg?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?