画像1

#6【弟はいつもそばにいる】TTTS(双胎間輸血症候群)

みきてぃ
00:00 | 00:00
【『吻合血管』と特別な臓器「胎盤」】
胎盤は不思議だ。
妊娠した時だけに出来る
女性のみが持つ偉大な臓器だ。

十月十日赤ちゃんを
優しく包み守っていく。

そして出産後、胎盤は
子宮から剥がれ落ち
その役割を終える。
それは後産と呼ばれる。

双子の赤ちゃんには
その胎盤と同じくらい大事な
『吻合血管』があるのは
ご存知だろうか?

この血管で双子同士
血液の交換をしながら
通常は成長する。

だが、このバランスが崩れると
一方は血液を送るドナーとなり
他方は血液を受け取るレシピエントとなる。
どちらも危険な状態になる。

写真の笑顔の
優斗くんはレシピエント。
私の担当のお子さんだ。
生きている事は当たり前では無い。
「生と死」
それを乗り越えて今を生きる
家族を知ってもらえる
きっかけになりますように…。

作業療法士(OT)は 実は子ども達のサポートも しているリハビリ職。 これらの記事が読んで頂いた方の 子育て・療育のヒントになればと思っています。 子ども達は今この瞬間が 生きてきた人生で一番成長している時。 記事を通してみなさんと 関わる事が出来たら嬉しいです✨