見出し画像

三日坊主の私が見つけた「継続は力なり」の秘密

三日坊主の私が見つけた「継続は力なり」の秘密
「継続は力なり」とはよく言いますが、三日坊主の私にとってはどこでその力を蓄えれば良いのか、悩みの種です。
高校生までは色々と続けられたのですが、歳を重ねるごとにその力がどこかへ消えてしまいました。
もしかしたら、嫌なことを無理に続けようとするからダメなのかもしれません。あるいは、マンネリ化することが嫌なのかも。
いずれにせよ、嫌なことをイヤイヤやっていても力にはなりませんよね。
しかし、ここで一つの光明が!仕事である音楽だけは、なんと50年も続けられているのです。これはもしかして、音楽が本当に好きだからなのでしょうか?
そうです、好きなことを続けることが「継続は力なり」の真髄なのかもしれません。だから、次に何かを続けようと思ったときは、まず自分が本当に好きなことを見つけることから始めてみましょう。そうすれば、三日坊主も卒業できるかもしれませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?