関東インカレの結果は箱根に直結するのか

こんにちは。

今回は見出しの通り。

割と箱根を走る学生たちって駅伝以外何してるの?っていう人も多いと思います。少なくとも数年前(といっても6年前くらいからですが笑)私も思ってました。記録会に出たり、大会に出てタイムをだして駅伝に繋げます。

ほんで、ここから本題。関東インカレは毎年5月半ばくらいから4日間かけて行うまあいわゆる学生の陸上対抗戦みたいな感じですね。
割と箱根駅伝ファンの間では箱根の中間テストとか言われてるのもありますけど…じゃあ果たしてどうなのか。

そもそも、1部と2部があって、青山学院とか駒澤とか毎回あんなに箱根で上位してるのに何故2部リーグなのか。とか言われます。まあ1部は陸上全体が強いチーム。例えば短距離とかフィールド競技が強い大学は1部にいるイメージですね。
1部はだいたい日大、東海、順天堂、東洋、早稲田、中央、明治、法政あたりが
2部は駒澤、國學院、青山学院、帝京、東京国際、創価などですね。

昨年を思い出して見ましょう。
1部で明らかに良かったのは順天堂。長距離種目全部入賞果たしてますから。総合2位に終わりましたし。このジンクスは本命だということがいえそう。
優勝した青山学院も悪くはなかったですよね。ハーフの入賞もありましたし、10000m、5000mもまあ最低限の結果。
3位の駒澤はハーフで結果を残し5000m、10000mは日本人トップでしたからね。まあ強かったですよ。ただ青学に箱根で完敗ってことを考えると、比例はしないかな…って。

ただ、だいたい関東インカレの結果が必ずしもとまではいかないものの、ある程度直結するとは思っています。まあ、前から思ってたことなんですけどね笑。

とりあえず、今年気になった大学として
①青山学院
まあ強かったですよね。長距離で53得点。長距離5種目全てで表彰台に乗る活躍っぷり。ここまで強いと流石に笑えてくるレベルです。どこも隙がないというか誰が出てもおかしくないよね。っていうくらい強いです。個人的に他校連合軍作らないと勝てないんじゃなかなって思ってるくらいなので…。
今年の青学は歴代でも最強かつ最恐。私はそんなイメージを持っています。選手層は元々あるし、山も対策あるし、エースもいけるし。強いていうなら27分台ランナーほしいですね、といったところ。あとは青学に限った話ではないけど意外と最強とか勝負年と言われるときに箱根で負ける傾向若干あるのでそこをどうするか。くらいかな…。それ以外は隙がない。どうやって他は勝つのか。そういうレベルまで来てます。3大駅伝どういったメンバーでくるのか凄く楽しみです。

②東洋
昨年は怪我もありまさかの長距離0点、ただ今年は10000m、ハーフがトリプル入賞など結果をだしました。1部ではトップでしたし個人的に意外と強いと思っています。少なくともここ5年で1番だと。
まあ、今年は全日本予選が控えてるので現時点では評価しにくいっていうのが本音ですが、全日本予選をダントツでトップ通過したら恐らく打倒青学1番手までは来るんじゃないかなと。しれっと上位にしぶとくいますし、駅伝の持って行き方がうまいですよね毎年。特に箱根は。
まずは全日本を余裕綽々でトップ通過を果たすことかなぁ。あとはどんな状況でも走れるのが東洋の強みなんでそのへんは心配してはいませんが、しれっとノーマークで来るときの東洋の方が怖くて強い印象があるので注目されたときにどこまで結果を出せるかっていうのが今季のポイントになりそう。そして、相澤選手らがいたときに比べて選手層随分と良くなったなぁ…。

③國學院
まあ、3つ目はここでしょう。なんといっても主力の安定感が凄い。主力がここまで元気なのが國學院の強みです。っていうかずっとそうだな…。本当に主力揃えますよね。毎年。それが出雲や全日本で戦える強みですよね。
あとはしれっと現2年生に注目していて、彼らが4年生のときに凄い時代が来るのではないかと純粋に思うんですよね。なんか華があるといいますか。101回大会で100回大会にはやっぱりみんな本腰入れるのでまあないとは思うけどやっぱり現在最強と言われる01世代が抜ける年なので正直いって荒れると思うんですよね。実際97回が最強世代抜けたあとの大会でまあ荒れに荒れまくりましたから…。ってことを考えるとこの國學院はチャンスあるんじゃないかなって個人的に思っています。勿論今年も1勝くらいはあるんじゃないかな。
國學院の課題としては全日本まではないに等しいです。問題は箱根。本気で優勝を目指すとなるとまずアドバンテージが必要。その中でも中間層に隙がないオーダーを作ること。ここらへんですかね。まあまず10人揃えるじゃ今の箱根は正直戦えないので15くらいの戦える選手層、あとは主力以外の駅伝の経験値がほしいかなって思っています。

とりあえず関東インカレで良かった3校を分析してみましたが、じゃあ本当に駅伝の結果と関東インカレの成績が直結するのか。それともここに書いてない大学が秋以降揃えて調子を上げてくるか…。

今年も戦国になりそうです。
それだけ伝えときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?