見出し画像

ウィーン・モダン展-クリムト、シーレ 世紀末への道-

クリムトも見られる、ウィーン・モダン展-クリムト、シーレ 世紀末への道-
に、行ってきました。9/14(土)

【この記事は、Pixiv Fanboxからの移植です】

大阪中之島の、国立国際美術館!!行くのは実は初めて。アートな建物だ……

画像1

着いたのは朝10時半ぐらいかな?雲ひとつない快晴!ちょっと暑くて、一緒に行ったこっこちゃんがもう既にバテてた。

画像2

ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道
>> 本展では、時代を18世紀中頃にまでさかのぼり、のちのウィーン工房に影響を与えたビーダーマイアー時代の工芸や、芸術都市へと発展する起源となった都市改造計画など、ウィーン世紀末文化に至るまでの歴史背景にスポットライトを当てます。絵画や工芸はもちろん、建築、デザイン、インテリア、ファッション、グラフィックデザインなど、当時の写真や資料、本展のために特別制作したウィーン市の都市変遷映像など、“芸術の都”ウィーンで育まれた芸術世界を網羅的にご紹介します。
コレクション特集展示 ジャコメッティと Ⅱ
>> 本展では、ジャコメッティの生きた時代を越えて、20世紀終盤から今日までの、新しい表現を中心に展覧します。私たちが生きる時代により近い文脈に、ジャコメッティ作品《ヤナイハラ Ⅰ》と《男》を再配置し、コレクションの多面性をご覧いただきます。

ウィーン・モダンの方はそのタイトルの通り、ウィーンの歴史をたどってクリムトやシーレにつながる軌跡を発見するような構成なのかな。
わりと最初の方に展示されてたシューベルトの夜会の様子の絵が、個人的に最初のスマッシュヒットだった。スパコーン!

画像3

あまりメジャーな画家さんではない(?)らしくて、ぐぐっても詳細が出なかったけどものすごく好き。この絵の造形から陰つけから色合いから表情から、全てがとても素敵で一目で虜になってた!このwikiに掲載されてる画像も美術館の図録も、色合いが暗く沈んでしまっていて残念に感じたので、機会あれば生で見て欲しいな。本物の絵は輝くような生き生きとした鮮やかさでした。

ウィーンの近代家具なんかも展示されていた。強い政治的抑圧や検閲が、人々をより身近な生活、私的な領域に目を向けるようしたという時代のものらしい。

特に椅子が美しくて…縦長ストレートと曲線のシンプルかつ優美なラインで、めっちゃ欲しい…というか今でもデザイナーズハウスとかおしゃれショップに普通に置いてある感じだった…

そして普段はあまり石膏像を見ないのですが、ヴィクトルティルグナーさんんのハン・シュトラウスが本当に美しくて、レプリカがあれば欲しいと、ずっと見てしまいました。

画像4

これも造形がぐわっとダイナミックですき。リングシュトラーセ時代の第一級の彫刻家の一人で、ウィーンのあのモーツァルト像を作った人らしい。

画像5

画像6

ウィーンに行った時に見ていました。これらは私が撮ったもの。

他、クリムトの少し前に活躍していたハンス・マカルトさん。公式Twitterでは見つけられなかったけど、祝祭行列のデザインが印象的でした。

そして私が一番見たかったクリムト!展示作品数は多くはないけど、初期作品や素描を見られたの嬉しい…こっこちゃんに、1枚目獅子の寝顔が私の描くうさぎの顔だって言われて嬉しかった…

あと愛。実際はもうちょっと暗めのトーンで、一部が滲み出るような明るさだった……すき。

無知ゆえに見るたび「どこのスパルタ兵や……」とか思ってしまうパラス・アテナやエミーリエ・フレーゲの肖像もね!

これだけは撮影可だったのでパシャっと記念撮影。

画像7

ついでに、以前ドイツのノイエ・ピナコテークで見て撮ってきた(撮影可)クリムトさんも。

画像8

クリムトさんはほんと大好きなのです。詳しくはないのだけど、カラヴァッジョ、クリムト、エル・グレコ、モネ、セザンヌ、ロートレック、ルネ・マグリットさんあたりがすき。
下のも凄く見たかったのだけど、大阪には来てないようで悲しみ……。

でも今回始めて見たシーレさんもそれぐらい好きになったかもしれない。

この方は本当に現代に直接繋がる画家さんなんだなーとか思った。今後もっと大きなシーレ展とかあったら見てみたいなぁ。クリムトさんも。

そして総合芸術、生活の芸術化を目指したウィーン工房。おしゃれだ……とても好き。

あとはマクシミリアン・クルツヴァイルの黄色いドレスの女性(画家の妻)!これ生で見られたの嬉しかった。ちょっと倦怠感のあるお顔と黄色の鮮やかさが本当に素敵。

この女性の雰囲気が私に似ているらしく、こっこちゃんはこの絵のポストカードを買って、私と見立てて机に飾るそう。

そして最後に、もう一つの方の展示のジャコメッティさん。この方も初めて知った……

展示数は数点だったのだけど、閲覧用に置かれていた図録を見てとても好きに!極端に細長い造形の人の銅像……悲しくていじましくて綺麗で。
展示されてた絵、男は見た時クリスマスキャロルの絵だ!ってなったけど、実際はどういうものなんだろうなぁ。。すき。
3枚目はジャコメッティさんの元恋人さんとその息子さんの目線で語られるドキュメンタリー。良かった。時間(と体力)があったらもっと見たかったなぁ。
美術館が22度ほどだというのを忘れていて、カーディガンも持ってきていない迂闊者だったので凍えて凍えて大変だった!それでもなんとか踏ん張って6時間半もたっぷりじっとり見てきたのです。
素敵だったなぁ……

また今度、行こうと思ってる展示の案内ももらってきたので今から楽しみ。


お絵描きをします。イラリク/ご依頼/お仕事募集中です。HP( https://kikko.art.blog )かskeb ( https://skeb.jp/@rkgkikko) よりお気軽にお問い合わせください。