見出し画像

お小遣いは出来高制

ごきげんよう。

お子さん、配偶者はお小遣い制ですか。

うちは子どもが2人いて、上の高校生の息子にはお小遣いをあげています。
ずっとお小遣いはいらんって息子がいうので、あげていなかったのですが、
お友達とお出かけして遊ぶようになって、お金がいると気がついた息子です。
中学3年生からお小遣いをあげるようになりました。

5000円スタートでした。

が、受験生になる前に、
勉強時間に応じてお小遣いが欲しい
と息子が交渉してきました。
(学校に月間勉強時間数を提出するシートがあるのです。)

1時間100円で!

最初、パパはダメだと言ったのですが、
私が、
それ、面白いからやったらいいじゃん。
1万円欲しかったら、100時間!

ということで始まりました、出来高お小遣い制。

息子は自分で人参をぶら下げたのに、振るわない時期もあり、そしてなかなか100時間達成せず。

でも、最近では100時間越えるようになりました!
夏休みは500時間目指すのだそうです。

どうなの?という意見もあるかもしれませんが、
一種のゲーム感覚で勉強の弾みをつけるのです。
彼の遊ぶって言っても、カラオケ。
どちらかというと電車賃や飲食代の方が結構かかりますよね。

これ、よく考えると、
お金が貯まれば貯まるほど、実は遊ぶ時間はないという!

実はお友達も真剣にお勉強しているので、遊び相手もあまりいない。
たまにお昼を食べてくるって感じですね。
勉強時間増えてお金も貯まる。

がんばれ。息子!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?