新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

5分でわかる、きっかけ食堂@愛知

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
当面の食堂の開催を自粛しております。
なお、オンライン開催は随時行なっておりますので、
きっかけ食堂FBやHPにて最新情報をご確認ください。
HP:https://kikkake-syokudo.org/
FB:https://www.facebook.com/kikkake.syokudo/


<きっかけ食堂@愛知について>

画像1

「毎月11日に開く東北酒場 きっかけ食堂」は京都、東京に続き2018年11月から名古屋でもスタートしました。昨年、下半期から名古屋市以外での開催もおこない、それに伴って名称を「きっかけ食堂名古屋」から「きっかけ食堂愛知」へと変更いたしました。現在は大府市にある“はたけぞく”さんにて開催をしております。

毎月メンバーで話し合い、食材やメニューを考案しています。お客さん同士のつながりが強く、お客さんの存在に支えられながら運営しています。

★きっかけ食堂@愛知はプロの料理人が料理を提供!

画像2

きっかけ食堂@愛知で"サポートシェフ"として関わらせていただいている佐藤光です。
メンバーの想いに共感し、自分のできることで東北の役に立つことができればと思い、きっかけ食堂に関わらせていただいています。
当日は生産者さんからテーマとなる食材の特徴をヒアリングし、食材の良さが引き立つ料理を提供することを心掛けています。
顔が見える生産者さんの食材を調理し、目の前のお客さんの喜ぶ顔が見える。素敵な仕事だなぁと心から思い、毎月11日を楽しみにしています。

★きっかけ食堂@愛知 お客さんの声

きっかけ食堂@愛知は新しいお客さんが多いイメージがあって、常に新鮮な感じがしています。毎回のプレゼンもきっちりしているし、自分も勉強にさせてもらっています。
メンバーみんな、きっかけ食堂をお客さんに楽しんでもらおうと常に考えているのがわかるし、ぜひ何かあったら自分も協力できればと思います。個人的には、お客さん同士の絡みをもっと増やして、リピーターがもっと来てくれるようになったらいいと思っています!!

<当日の様子>

画像3

きっかけ食堂@愛知の当日の様子を、メンバーの小松莉音からご紹介します!

お店では4〜6人掛けのお席に、自由に座っていただくスタイルをとっています。はじめましての人も、常連さんも、ごちゃまぜの相席になっています^^はじめはお客さん同士ぎこちなさがあるものの、あっという間に打ち解けて、毎月閉店ギリギリまで、わいわいとしています⭐︎

画像4

 《みなさん笑顔が溢れていますね〜♡》

きっかけ食堂@愛知では、大皿に料理を盛り付けて提供させていただいております。お席のグループのみなさんで、一つのお皿を囲んで食べるスタイルになります!
家族でご飯を食べるみたいで、温かい気持ちになれますね〜!♡

図1

《2020年2月に提供した牡蠣のマリネ》

また、きっかけ食堂@愛知では、毎月ホヤを使った料理を必ず提供しています⭐︎
これは愛知ならではのポイントで、お客様にホヤの魅力を伝えるホヤホヤタイムもあるとか、ないとか、、!?

「ん?ホヤって何?」という方!

ホヤを知らないあなたも、ホヤが大好きなあなたも、みーんなホヤ沼に引きずり込みますヨ(^O^)食堂にきてからのお楽しみ!

図2

《オイスターソースならぬ、ホヤから作られたホイスターソース入りの牡蠣グラタン》

サポートシェフの佐藤光さんに調理していただいたお料理は、超絶品!ホヤについても様々な知識を知ることができます!

また、震災を忘れないをかたちにキャンドルを灯す、「ともしびタイム」もあります!

画像7

画像8

チョ〜〜魅力的でボリューミーなきっかけ食堂@愛知です!参加者や運営に壁なく、楽しく交流します!ぜひご来店ください(^-^)

<営業情報>

きっかけ食堂@愛知は、2020年1月より、大府市にある「はたけぞく」さんを会場として開催しております!(コロナウイルス感染症拡大防止のため2020年5月からオンライン開催を継続中)

[メニュー・営業時間・価格]

毎回変更がありますので、FacebookやHPなどでご確認ください!

[会場情報]
はたけぞく~自然と食を愛するカフェ~
〒474-0061 愛知県大府市共和町5丁目155
0562-57-7171
https://maps.app.goo.gl/K6A3MC1dvDkruZwf9

[アクセス]
JR東海道本線 共和駅より徒歩8分
お車でお越しの場合は、駐車場に限りがありますので予めご連絡ください。

なお、きっかけ食堂@愛知は県内の別の会場で開催する場合があります。

<拠点連絡先>

最新情報は、Facebookページをご確認くださいませ。
お問い合わせは、Email、各種SNSメッセージより承ります^^

愛知連絡先 Email: kikkake.nagoya11@gmail.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
きっかけ食堂「毎月11日に開く、東北酒場」
HP:https://kikkake-syokudo.org/
Facebook:https://www.facebook.com/kikkake.syokudo/
Twitter:https://twitter.com/kikkake_syokudo
Instagram:https://www.instagram.com/kikkake_syokudo/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
きっかけ食堂は、全国各地で毎月11日に開いている東北酒場。生産者さんから直接仕入れた東北の食材を使った料理やお酒を提供し、その場を通して東北や震災について考える「きっかけ」を作っています。 https://www.facebook.com/kikkake.syokudo/

こちらでもピックアップされています

【保存版】きっかけ食堂とは?
【保存版】きっかけ食堂とは?
  • 5本

各拠点の雰囲気や内容についてご紹介します

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。