見出し画像

初開催!きっかけオンライン食堂@東京レポート


こんにちは。きっかけ食堂東京の柏木です

新型コロナの影響で岩手に行くのが延期になってしまったので、いつも岩手でお世話になっているおばあちゃんに手紙を送ってみました。
すると、『こないだ手紙ありがとね。たくさんお肉用意して待ってるからね』と動画が返ってきました。うれしい。そしてかわいい、、!

離れていても、会えなくても、手紙や動画でのメッセージなどいろんな方法で大切な人と繋がれる・思いを伝える手段があることは本当に幸せだし、こんなときだからこそ、それを活用しない手はないと思います!
みなさんはこの期間をいかがお過ごしでしょうか?


きっかけ食堂では、おうちから参加できるきっかけ食堂をzoomで開催しました!

画像6

5月11日日曜日。
満員御礼で始まった、初のオンラインきっかけ食堂。

東北の食材や郷土料理を用意して、自宅からオンラインで交流するというのが「オンラインきっかけ食堂」のあり方です。

いつものきっかけ食堂と同じようにオンラインでもテーマを決めました。

テーマは「福島・南相馬」

南相馬は、以前きっかけメンバーが個人的に参加したイベントでその地の素敵さに気づき、たびたび「南相馬に行こう!」「南相馬の食材を仕入れよう」と話題にあがっていた、念願のテーマでした。


当日のコンテンツ

実際にどんな流れでオンラインきっかけ食堂は進められていたのか?
当日のタイムラインをご紹介します。

20:00~ オープニング・きっかけ食堂の紹介
20:10~ 自己紹介
20:30~ きっかけメンバープレゼンツ「南相馬徹底解説」
20:50~ きっかけタイム
21:15~ クロージング
21:30   おひらき
21:30~  希望者のみでアフタートーク


参加者はお客さま・きっかけメンバー・南相馬の生産者さんを合わせて
20名ほど。

まずはどんな人が参加しているのか?
「あなたと東北のつながりは?」というテーマで自己紹介をしました。

「大学時代、南相馬にずっと関わっていて…今回きっかけ食堂には初めて参加しました」

「オンラインだからこそ、東北から参加できています!」

「きっかけ食堂の常連です。オンラインでもきちゃった」

地理的な問題で参加できない方が参加できるのはオンライン開催の強みです


そして、きっかけメンバーが用意した南相馬の食材や生産者の紹介。
こちらは普段のイベントと全く変わりません(むしろ集中して聞けるので、東北に関する知識は今まで以上に頭に入ります!!!)

当日の紹介スライドを特別に一部ご紹介します。

スクリーンショット 2020-06-06 1.33.32

スクリーンショット 2020-06-06 1.27.21

今回は若松味噌醤油店の若松さんとみそ漬処 香の蔵の岩井さんが生産者さんとしてご参加くださいましたので、お二人からも南相馬の魅力や、提供している食材の魅力を語ってもらいました。

オンラインでもやっちゃいます、きっかけタイム!

画像3

きっかけ食堂の定番「きっかけタイム」

もちろんオンライン開催でも外すことはできません。zoom上の機能を使い、少人数のグループに分かれてきっかけタイムを開催しました。

あるチームでは、それぞれが用意した料理やお酒を紹介し合っていました

生産者さんのいるチームではオススメ商品ランキングが発表されていたり

また別のチームでは自粛期間が終わったら、一緒にどんなイベントができるかと企画を練っていたり、、!

さまざまな話題が飛び交い、「早く南相馬にいきたい!」との声もたくさんあがりました。

きっかけ食堂一押し食材

今回のオンライン開催にあたって、きっかけ食堂が用意したオススメの食材をご紹介いたします!

スクリーンショット 2020-06-06 11.05.28

漬物製造メーカー「みそ漬処 香の蔵」の店長
岩井さんが紹介してくださった

「黒胡椒クリームチーズのみそ漬」

サイコロ状に切って、あとはお酒を用意するだけ!
ビールやハイボールが合う、おうち飲みに最適なおつまみです。
細かくカットして、サラダにのっけるのもおすすめだとか。

ご購入はこちらから!


学生、社会人、東京在住、東北在住、生産者、消費者…

ひより511

(「JR常磐線」開通応援プロジェクトキャラクター、「ひよりちゃん」をそれぞれ背景にパシャり)


さまざまな背景をもつ人々が、「東北が好き」という共通の気持ちによって引き寄せられ同じ画面にいること。
少し不思議で、とても素敵な時間でした。

一人一人の距離はあるけれど、オンライン開催を終えた私たちの想いは全く同じものでした。

「落ち着いたら、必ず行こう」

もうしばらく我慢の日々は続きますが、またみなさまにイベント会える日を、東北に行ける日を楽しみに私たちも頑張っていきます。


6月もきっかけ食堂はオンラインで開催

次回のテーマは「宮城県石巻」

参加は無料。必要なのは、東北への思いと東北のご飯だけです。
奮ってご参加ください!

詳細、お申し込みはこちらからご確認ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?