見出し画像

ノルウェーに来てみた話

北欧の中であまりイメージが湧かなかった国ノルウェーに来ています。

私の中では、
🇫🇮フィンランド
アルヴァ・アアルト、マリメッコ、イッタラ
🇸🇪スウェーデン
IKEA、グンナール・アスプルンド
🇩🇰デンマーク
アルネ・ヤコブセン、フィン・ユール、ボーエ・モーエンセン
という、いかにも北欧!!な偏りつつも浅いイメージがあったのですが、ノルウェー🇳🇴については全く知らない。
スーパーで見る脂ののった美味しそうなノルウェーサーモンぐらいしか情報がありませんでした。

そんな私がなぜノルウェーに来たか?
理由は2つあり、1つはオーロラを見てみたかったから。
そしてもう1つは、今年の8月からつい先日まで過ごしていた、デンマークのフォルケホイスコーレでたくさんのノルウェー出身の子に会い、興味が湧いたから。

というわけで数日間ですがノルウェーのトロムソに来ました。

トロムソ空港
スーツケース23kgを雪道を引きずりバス停まで歩く


トロムソ滞在についてはまた次回。