見出し画像

兼六園は大迷路ですか❓

いよいよ北陸気まま旅の最終日。

朝、5時に目が覚めました。おじいさんかな?流石に動き始めるのにはまだ早いと思い、二度寝を試みる。ウトウトすると悪夢にうなされた。月曜の朝の仕業に違いない。

仕方なく6時に起きて天気予報確認。
全国的に晴れマーク。暖かい日になる。

しかし、悪夢にうなされたせいなのか、はたまた連日の深酒のせいか、お腹の調子が宜しくない。ホテルの朝食で楽しみにしていたチャンピオンカレーをやむなく諦めてウェルカムコーヒーと牛乳を朝食にした。

兼六園に行くのも億劫になっていたが、折角来たんだから!と金沢駅前のバスロータリーへGO❗

金沢駅からバスに乗り込み、途中下車して金沢城を巡りながらようやく兼六園へ。

庭師が作業していてバケツ映りこみ

いきなり坂がキツい。しかも広すぎて自分がどこに居るのか分からなくなる。
観光客が沢山居るところへ合流してみる。

ナイスですね~

もう何処を廻って何を見たかもよく分からなかった。途中地図を見ながらも本当に迷子になったので、庭師にここは何処かと聞く。想定した斜め上の所にいた。
このまま無限ループしそうだったので一通り写真を撮って庭園を出る。出口を探すにも迷った。

兼六迷路園かと思った。


滞在時間1時間くらい。短かっ❗
ただ寄っただけみたいになった。ちゃんと廻れば数時間は掛かると思いました。

前田利家公と金沢城

富山に寄る予定もあったので、足早に東茶屋街などを散策して新幹線で富山駅へ移動。フリーきっぷ大活躍。

富山の街並み低すぎる件

12:00
富山駅で事前リサーチしていた寿司屋を目指すも既に大行列。そんなに並ぶ元気はない。
近くの「きときと寿司」にチェックイン。
昔、妙高方面でお世話になったので安心。

富山といえばきときと寿司
安定の立山で食します

その後、お土産コーナーでますのすしならぬ「かにすし」と「ますとぶり」を購入して帰りの新幹線へ。

ますのすしの発展系かな?

自由席に乗り慣れ過ぎて指定席を取っていたことを忘れて自由席にてそのまま爆睡。
北陸旅情の余韻を味わいつつ帰宅。

疲れました。。

今度はフリーきっぷで北海道に行ってみたいと思ってます!知床まで行けるかな。

全然忘れてましたが、最後に金沢駅の写真あげておきますね!

晴れて良かった
夜に下から(変な意味じゃない)

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?