見出し画像

【英語学習】リスニングを上達させるコツ3選

こんにちは、きゆーです。

私自身もそうだったのですが、リスニングがずっと苦手で、、

学校の授業、テスト、受験、海外進学、、、

この全てにおいて、とっっっっっっても苦労しました。


今回は、

50以上もの方法を試したうち、共通する3つのコツを紹介したいと思います。

これであなたも、リスニング克服です!!


1.分からないことを素直に認める

まずはじめのコツは、

自分が分からない、聞こえない、ということを認めてあげることです。

分かってる風に自分に嘘をつきながら勉強してしまうと、、、

リスニング能力は一向に上がりません!!!

これは、

分からない部分を捉える、理解する。

にも繋がる大事なことです。


分からないことを認める → 分からない部分を把握 → 勉強効率UP


2.分からない部分を気にしない

次に、

分からない部分を「気にせずに」リスニングしてみましょう!

これは、1と矛盾しているように感じるかもしれません、、、

しかし、

分からない部分に毎回こだわって、何回も聞き直したり、
再生停止して考えてみたりしていませんか??

リスニング勉強においてこれは間違っています!!!

聞こえない英単語は気にしない!

聞こえる英単語を気にしてください!!

リスニングができるということは、
リスニングの内容が理解できるということです。

内容を理解するということは、
全体から見て大事な部分が分かっているということです。

そしてその大事な部分は、
聞こえる単語から想像できます!!


リスニングできる=全体の内容のうち、大事な部分が分かっている

聞こえる単語だけで想像できる!


3.内容を自分で想像する

最後にとても大事なことは、

リスニングした内容を自分で想像してみることです。

これはつまり、

自分が理解できた範囲で、全体像の把握をしようとしてみること

と同じです。

この力を育むことこそが、リスニング向上の最大の近道です!!


リスニング勉強=想像力を高めるトレーニング

リスニング勉強の心得


あとがき

今回は、少し抽象的な話になっていますが、

私はこのコツに気づいてから、

飛躍的にリスニング力を向上させることができました。

TOEFLという英語の試験で、

2か月ほどで、

リスニング  「3点 15点(30点満点)

になりました!

もちろん、今はもう少し点数を取れていますが、英語学習を始めた頃は、
こんな感じでした。

大学の授業ももちろん全て英語ですが、

想像力をフル稼働させて、十分ついていけています!

またこの話もできたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?