見出し画像

岐阜県の紅葉スポット3選

11月頭まで職場では冷房が入る日があったり、かと思えば先週あたりからクッソ寒くて我が家ではコタツを出したり、なんというか「秋」ってどこいった?な感じですね。

紅葉シーズン真っ盛りとはいえ、気温的にイカれちまった秋なので、もはや紅葉シーズンということすら忘れており、カーラジオで香嵐渓の渋滞のニュースを聞いて紅葉のことを思い出しました。

今年は紅葉を見に行くことはないと思いますが、せっかく思い出したので、岐阜県内の紅葉スポット私的3選を紹介しようと思います。

『谷汲山 華厳寺』@揖斐川町谷汲

西国三十三所巡りをしてる人ならお馴染み、三十三番目のお寺です。

岐阜県育ちの私としては、あまり西国巡りのお寺の意識がなく、小さい頃にじいさんばあさんに連れられて来たっけなー程度なのですが、門前の通りもあり昔は鉄道も走ってた大きいお寺さんです。

妻を連れて久しぶりに参拝したときの写真です。

門前の商店街は少し寂しい感じがしますが、食堂やカフェも数軒あり、ここでランチもできますね。

駐車場から山門前まで「トゥクトゥク」が走ってましたが、今も走ってるのかな。

『曽木公園』@土岐市曽木

岐阜県内では、割とメジャーな紅葉スポットで結構混みます。
駐車場があるのですが、駐車台数に限りがあるので注意が必要です。

夜はライトアップなんかもあり余計に混むと思うので、狙うなら午前中の早い時間ですかね。

名所ともあって赤色の発色が鮮やかで、ボリュームもあり見応え抜群です。

近くには、スパ施設やパン屋さんがあります。

『荒川豊蔵資料館』@可児市久々利

志野と瀬戸黒の人間国宝、故荒川豊蔵氏の作品展示をしている博物館の敷地内に、豊蔵氏の居宅と陶房を再現したエリアがあるのですが、ここの紅葉がまた綺麗なんです。

ひっそりと静かに紅葉が楽しめる穴場です。

ここの紅葉は、赤一色ではなくてグラデーションが素晴らしい。


岐阜県内は郡上〜高山の「せせらぎ街道」なんかも有名ですが、やはり混みます。
「モネの池」周辺も紅葉良さそうですが、混むでしょうね笑

皆さんがお住まいの地域の、あまり混雑しない、静かに紅葉が楽しめるスポット、もしあるようでしたら、ぜひこっそり教えてくださいね。来年の参考にします。

おわり

この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?