見出し画像

いま この瞬間を 精一杯 生きる。

【今日の 聴き屋】~336日目~


ここ数日 どうも 気持ちが 上がらない。


いや ここ数日 なんかじゃなくて
私の人生 ずーっと ベースには 暗いものが漂っていて

表面部分だけ 乗っけてる感じ なのかも しれない。


特に 子どもを持ってからは
心配 と 不安 と やるせなさ と 悲しさ と 怒り と
いろんな気持ちが入り混じって あふれかえって

最終的には 「辛い」に なってしまう。


でも
不安だったり 悲しさだったり
そんなものは きっと

過去の出来事を考えたり
未来のことを 想像したり から 来ている気がする。


過去の出来事も 未来の想像も
いま この瞬間に 出来ることは 何もない。


「しあわせな未来」を 想像し
何かしらの 出来る準備もあるかもしれないけれど
でも それが現実になるかは 未来にならないと わからないこと。


だから もう 止めよう。


「悲しかった過去」とか「しあわせな未来」
なんて 考えずに

いま この瞬間を いかに精一杯生きるか

だけに 意識を集中しよう。


人生は 「いま この瞬間」の 積み重ね なのだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?