見出し画像

「感情が動く」ということ。

【今日の  聴き屋】~56日目~

生きていると
嬉しいことや楽しいこと  悲しいことや怒り
いろんな感情が沸き起こる。

嬉しいことや楽しいことで感情が動けば
まさにそのまま 嬉しいし楽しいけれど

悲しみや怒りでも
「感情が動く」ということは  
生きる上での  力になっている と思いたい。


嬉しい時や楽しい時は  
立ち止まって考えることもないのかもしれないけれど

悲しい時 怒りがこみ上げる時は
「ああ 今 私は  悲しいって思ってるんだなー 」
「ああ 今 私は  怒ってるんだなー」
って ちょっと距離を置いて
自分の感情を眺めることが出来たら
少し 気持ちが落ち着くかもしれない。

何も感じないことの方が 対応が難しい。

感情が動けば 何か行動を起こすことが出来る。
感情を 自分から切り出して 外に出して 距離を置き 眺めてみる。

そうして その感情にケアすることが出来た時
少し 進めるのかもしれない。

私は 感じやすく 感情が動きやすい。
だから 傷つきやすいし 疲れやすいけど
でも  喜びや感謝も 大きく感じる。

「感情が動く」ということ。

プラスに捉えて 生きる力にしていきたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?