見出し画像

ママ1人で0歳2歳児を連れて休日イオンへ行ってみる

普段は週末休みのパパがお仕事。未就学児子ども2人を終日家でワンオペって結構きつい。私は大変でも外に出たい派です。幸い家から徒歩2分程の所に大きなイオンがあるので初めて私+子2人で行ってきたお話です。

朝の準備

まず準備にかなり時間がかかる。前日に頭で予行演習をしていてもハプニング続きでなかなか進まない準備。

2歳の娘
7時起床→ぐずる→抱っこすると二度寝
→すぐ起きたけど機嫌悪い

0歳の娘
お姉ちゃんの声で起床→とりあえず天井眺めてモゾモゾ→私と視線が合ってニッコリ

その後は2歳娘のご機嫌を取るためにアンパンマンTVを見せながら

0歳2歳オムツ替え
朝食準備
朝食
0歳授乳
洗濯
洗い物
子ども達のスキンケア、着替え
私の身支度
0歳2歳オムツ替え
0歳授乳

いざ出陣

やっとのことで出発!
と思いきや0歳娘がミルク吐き戻し。
既に抱っこ紐をしていたので
私の服汚れ、、
着替え

今度こそ出発!!

大人の足で2分。足が短い小さい子には長い道のりです。途中なんども立ち止まりながら、抱っこを催促しながらも歩ききってくれました!←すごい進歩!

イオンに到着

やっと辿り着いたイオン。
まずはお決まりのアンパマンマンゲームをしたい!いつもは親が連れて行きますが、今回は自分で場所を探してもらうことにしました。
とりあえずエスカレーターに乗って
あっちをウロウロ、こっちをウロウロ
完全に迷ってます。
もう分からなくなっていたので誘導してあげると、見慣れた風景にテンションが上がり
ニコニコ顔だけ後方にいる私に向け前に走り出す娘←危ない(汗)

お目当てのアンパマンマンゲーム。
遊び終わると、カードが出てくるのですが完全にマンネリ化、、親は一回200円を何千円投資してきたのか。あと2種類カードが揃えば全種類コンプリートなのですが中々出ない。すでに持っているカードばかりで娘の顔も素です。すぐに私にカードを渡し、次はジュースが飲みたい。

アンパマンマンゲーム→ジュース
お決まりルーティンです。

以前はいくつかゲームをしていたのですが、最近は1つだけね、としっかり守ってくれているので助かってます。

ジュースを飲み終わり、イオンを散歩。
まだ営業前のイベント場所にて風船見つける
欲しい〜!と駄々こね、しばらく座り込む。
近くにガチャガチャがあったので説得して連れ込む。アンパマンマンのガチャガチャ。
お目当てのキャラが出ず不満そうな顔。
でも風船のことは忘れてくれていたのでよかった。

私:そろそろ帰ろっか〜
娘:いやや
私:お家でご飯たべよ!
娘:いやや

何を言っても”いやや”
休日イオンの人混みの中、道の真ん中に座りこみ全く動かない娘。

私:じゃあご飯食べて帰る?
娘立ち上がる。

昼ご飯

ケンタッキーで早いランチをしてきました。
0歳娘はずっと抱っこ紐の中で寝てくれていたのですが、私が食事をしようとすると目ぱっちりぐずり始め、、
立ちながら、ゆ〜らゆらしてあやしながらの食事でした。←ナゲット2個のみ( ; ; )食いしん坊な2歳娘がいつの間にかナゲット6個とコーンサラダ完食。
口の周りにケチャップつけながらも満足そうな顔を見ると私も幸せです。

その後はまた家までの長い道のりを途中なんども止まりながらも歩いて帰ってくれました!

いい時間だったな

少しの時間でしたが大きなミッションを達成した感がありました。
世のワンオペママさんパパさん、毎日お疲れ様です。日々バタバタで自分のことは後回し、子ども優先になりますが今だけ!人生の中で我が子と接する時間(ママ〜!パパ〜!と来てくれて、抱っこさせてくれて、ハグしてくれて、絶対的な信頼を寄せてくれる、この年齢)最高です!
これから大きくなって社会にもまれると、考えも変わるし、親といることが恥ずかしくなったりするかもしれません。
毎日必死に子育てしてると忘れがちな
“子どもへの感謝”
素直に愛をくれる存在にありがとうです。