見出し画像

パパの育休終了

土日挟んででしたが1週間育休を取ってくれたパパ、今日からまた日常に戻ります。
あっという間でしたが、良かった〜と言っていたので何をしていたか振り返りを。
事前にやりたいことリストがあったのでそれに沿って&何かしてました。

リストはこちら↓
保育園の見学
美容院
歯医者
免許更新
携帯電話ショップ
お金のセミナー参加

1番大事な予定が保育園見学でした!最近はコロナ禍で見学者は1名のみ、となっている所が多い中、5件中1件だけはパパOKということで一緒に園内へ入ることができ、見学できました。
次に私がやりたかった事として、
美容院へ行く・歯医者で定期検診・自動車免許の更新
全て生後3ヶ月の子連れは難しい所だったのでこの機会に娘をパパに見てもらい行くことができました!!ただ、パパがあげるミルクは飲んでくれない問題はありましたが、、
パパは平日休みがなく、休日は家族でゆっくり過ごしたいとの事で携帯料金プランの見直しや美容院、行きたかったお金のセミナーにも参加!

合間に外食をしたり、ご飯を作ってくれたりと私はすごく助かりました。
中でも1番は上の子の保育園送迎でした!通常だと、だいたい朝はパパが送ってくれるのですが帰りはいつも私だったのでこの1週間はかなり楽でした!パパと娘が保育園から帰ってきてからはお決まりのかくれんぼをずーっとしていました。口では”パパいやや”とよく言ってますがたくさん遊べて楽しそうで何より^^

1人目の時は取得していなかった育休。2人目で取ってみて、いい時間を過ごせたようです。まだまだ男性の育休制度は浸透していないし、取りにくい問題もあると思いますが、ぜひ家族のため(子どもと過ごす時間は限られています)、今後育休を取りやすい会社にするためにパパ達には積極的に取得して欲しい制度です!