中学受験日記|残り227日 6月マンスリーテスト結果

先週木曜日に行われた6月マンスリーテストの結果が発表されました。

国語57>算数54>社会53>>>>>>>>理科44
でしたー。(数字は四捨五入したりとちょっとずつ変えてます。)
予想通りの結果です。クラスは現状維持かな?1つくらい上がるかな?

国語は5年までと比べて成長が一番見られる教科。60に乗るように頑張らないと。

算数と社会はいつものかんじ。でも勉強したのに55に超えないって、サピックスの層の厚さなんでしょうねー。。

理科・・・勉強結構したんですよ?
あと10点、だからプラス3~4問くらい正解していれば50に乗るのにと毎回思いますが、できない。。

息子の友達で理算はめちゃくちゃできるのに、国語がからっきしな子がいます。仮にA君。
「A君、人間らしくていいじゃん。そのいびつさがA君の魅力だよ!ロボットじゃないんだもん。人間は得手不得手があるからこそ魅力的だし、だから得意なことで社会に貢献しながら、助け合って生きていくんだよ!」
って、以前息子に話した気がします。
なのに、自分の子となるとそんな風に思えないんですよねーーー^^;

6月30日は組み分けがあります。範囲の無い実力テスト。
限度なく昇降するので、夏期講習前にどーんっと落ちたくない。
今のクラスで夏期講習を受けさせたい。
これは親ゴコロ。
でも、逃げずに立ち向かっていかないとです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?