見出し画像

KAHUA〜カフア〜

凛花改めKAHUA〜カフア〜です🌴

KAHUA〜カフア〜は

ハワイ語で『土台』という意味

なぜ、KAHUAにしたのか

それは

自分含め大切な人の『土台』づくりを
サポートしたかったからです

KAHUAの言う『土台』とはなんぞや?

物事の根本。基礎に伝える役目を果たす。

要は『軸』となる部分を構築していこう

と言う考えです

私の仕事の話になりますが

1年前産休・育休が終わり

フルタイム復帰をしました。

数ヶ月後、

メンタルも身体もボロボロになって

気力がゼロになってしまいました

この症状は、鬱病だったのです。

1年経った今、自然治癒により

回復してきて、やっと自分以外のことに
興味を持ち、働けるかも?と

思えるようになってきました。

回復に努める中で、
感じた事は

『どんなストレスの状況下であれ

自分の軸に戻る力を身につければ

乗り越えられる』という事

自分の土台となる部分を整備しておく事が
優先的だと思いました


では、自分の土台とは?

私の場合、複数ありますが
1つ挙げるのなら

『夜8時間熟睡すること』

鬱病になった当時、とにかく
眠る時間が確保できなかった

昼間は仕事へ行き
帰宅したら、育児
夜中も夜泣きの対応

24時間動いてる状態


それは、心が病んでも仕方ないですね

産後の影響と睡眠不足から
認知機能の低下がすごく
まず、思考がまとまらず
簡単な計算も簡単な作業もできない
覚えられない

産後は別として
睡眠不足がこれだけの影響を 
及ぼしているなんて

今回で初めて知りました。

30代後半年齢の影響もあるかもしれません。

20代の頃は、どんなに寝不足でも
日中の活動にさほど影響はなかったんだと
思います

忙しい現代社会自分の見失った土台を
見つけ、生きやすさを感じでもらえたら

もっというと
鬱病になる前にならないメンタルで
いられるよう

大切な人をサポートしていける存在に
なっていきたいなと考えています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?