見出し画像

思いがけない他人の子供からのメッセージ

お久しぶりです。

4月からエネルギー不足で
過ごしておりました。

何がそうさせているのか。

原因は明確です。
育児と仕事と家庭のバランスが
ガッタガタ。

そんな感じです。

4月から生後8ヶ月の娘を
保育園に預け、
フルタイムで働きに出ました。
みなさん、想像してる通り。

娘の熱、風邪、胃腸炎、、、
娘が治れば熱、風邪、胃腸炎を
もらい。

仕事行けず、、、そんなもんなんだなー
と諦めながら仕事してます。

話が長くなりましたが、
その話はまた今度。

今日は、ある女の子との出会いで
触れた言葉。

先日、ある場所に行きました。
家族を私と娘2人で待ってる間
兄弟が遠くから
ニコニコしてベビーカーに乗る
娘をあやしてくれていました。

女の子は、目が合うとニコニコしながら
ぺこりと私にお辞儀をしてくれて挨拶
してくれた。一回でなく、目が合うたびに
何回も。

私(ずいぶん、大人っぽい女の子だなー。
  小学5.6年生くらいかな?男の子は
  4年生くらいかな。

そんな風に思っていました。
とてもとても気になる兄弟。
優しさや愛で溢れていて
なんだか天使👼にも思えてきた。
(普段、思わない事。
一言も交わしてないのに伝わってくる
眼差しはポカポカしてたなー。

そんなこんなで
娘も天使兄弟が気に入ったようで
にこにこ30分くらい過ごしてくれていた。
でも、兄弟は遠慮してるのか
近づいてはこなくて、
ソファーの背もたれから顔を覗かせては
ニコニコ娘を見守ってくれていた。

帰り際、その兄弟に話しかけてみた

私「こんにちは」

女の子「こんにちは!赤ちゃん可愛いですね」

私「ありがと。名前は、〜ちゃんって言うの」

女の子「可愛い名前!
    ママに似てお顔も可愛い!」

私「😳🥰ありがと」

女の子「絶対いい子に育ちますよ!」

、、、、、

いやー。やっぱり大人な話し方。笑

というか、しっかりしている。
コミュ力高い。

素直に嬉しくて


素直に受け止めたくなった。

絶対にいい子に育ちますよ!

という言葉。。。

根拠もないだろう言葉。
多分、なんとなくなんだろうけど、

その力強い言葉に

なんだか納得した自分がいた。

子供の言葉のパワーを感じた。

ありがと。

会えるなら

もう一度会いたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?