見出し画像

夫婦のコミュニケーションで心がけている事


みなさん、夫婦のコミュニケーション
で心がけている事はありますか?

先日
私はイライラしていた。
夫にもイライラした態度を
とってしまった。

夫にイライラしてる?って聞かれて
イライラしてない。と答えた私。

いや、本当はイライラしてた。
でも、イライラしてるとは言いたくなかった。
家事育児してくれてるのに
イライラしてるなんて伝えたら悪い。
そんな風に感じてた。

なんでこんなに
夫にイライラするんだろう?

って思いながら
過ごしていたら

あれ?

ベビーラックが
ゆらゆらしてるだけでイライラする。

自分にきいてみる
なんでイライラするのか。。。



答えは、、、寝不足。

眠かった。

ベビーラックがゆらゆら揺れてるのをみて
イライラした時点で
これは良くないと思い、
ベッドで休ませてもらった。

一晩明けて
イライラが消えていた。

夫に

昨日、やっぱり私はイライラしてた。
だけど、夫の行動が悪かったわけじゃない。
寝不足が影響してたみたい。
ごめんね。

と、素直に伝えた。

伝えた後、夫は理解してくれた。


この出来事で気づいた。
素直に自分のあるがままの気持ちを
言葉にして伝える事。

隠さなくていい事。
遠慮しなくていい事。

なんでイライラしてるかわからない時でも
あるがままに
なんでイライラしてるかわからないって
伝える事がすれ違いや勘違いを
なくす為に必要なんだと思った。

ただ、伝え方が大事。

冷静に感情的にならず
クッション言葉を使う。

(せっかく家事してくれてるのにごめん。実はイライラしてた、、、等

そうしたら、喧嘩にならない。
事実のみを伝える。

上司に物事伝える時
お忙しいところ申し訳ありません。
実は、、、と
要件の前に一言加えるのが大事なのと
一緒。
それを夫婦のコミュニケーションに
置き換える。

もう一つ
産後のコミュニケーションで
気をつけている事。

行動や考えを言葉にして伝える。

このあと、○時にミルクを飲ませて
○時に出かけたいと思っていて
○時までに洗濯を終わらせておきたいと
考えてるの!


と伝えると、夫も行動しやすい。
ミルクを作ってくれたり
ゲップをさせてくれたり
洗濯を手伝ってくれたり。。。

そうする事で
うまく回る。

少し面倒な作業に感じるけど、
喧嘩の方が面倒になると思うと
一手間加えた方が○。


怒りや喜びは表面に出て
わかりやすいが

イライラや不安等
曖昧な感情は表に出にくい。

言葉にして
より円滑なコミュニケーションを
心がけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?