見出し画像

最近の使ったor使ってみたい生成系AIまとめた(2024年2月)

最近アウトプットの習慣が離れていたからリハビリ兼ねて。
個人的に最近使ったAIサービスと所管。雑記的にまとめる。悪しからず。

Midjourney

https://www.midjourney.com/home

言わずと知れた画像生成系AIの金字塔
2023年初めあたりは無料で使い倒せたのに久しぶりに触って有料枠しかなくなっていたのは少し億劫。だけど、課金してでも使う価値があるくらい質が上がっている。
資料の適当な挿絵とか作るのに汎用性高そう、使い続ける気がする。
最近のアプデだとurlが参照できるようになった機能が便利。重み付けとか使うモデルの切り替えとか、多分別の記事に改めてまとめる。

Chat GPT 

https://chat.openai.com/

これもよく使う文章作成AI。3.5は使い倒していたがついに4に課金。
3.5で指定した「ですます調」や「〇〇文字以内」の制限をなかなか守ってもらえないから、4にアップグレード。
指示を遵守してくれるようになったが、3時間/40メッセージは少し物足りない感じがする。Dall-Eとかは未使用だから次回以降でまとめる。

Background Removal

最近見つけた人物切り抜きAI(リンク)
いくつか切り抜きAI使ってみたが、同じ色でもちゃんと切り抜いてくれるところが所管Good
他の切り抜きサービスも併せて比較表作ってみたい。かも

Leonardo AI

https://leonardo.ai/

画像を動かす機能が気になって使ってみた。
とりあえず指定した箇所を動かす機能を使ってみた。
普通にすごいと思ったが、今のところ使い所がわからず。
もう少し調べて要素の移動だけでなく追加要素が出せるアニメーションができるようになると汎用性上げらる気がする。予想してたより幅広い機能が統合されていたから時間とって深掘りしたい。

PokeLLMon

熟練者に56%の勝率というニュースを見て触ってみたポケモンの対戦AIツール。
米ジョージア工科大学に所属する研究者らが発表した論文とのことで、Githubも公開されている。
軽く読んだ感じ、Node.jsとpythonなので普通に読めそう。
ChatGPT-4のAPIと既存のポケモン対戦システムとを繋げていい感じに出入力している。これ入力UX改造すれば既存ポケモンの対戦とかにリアルタイムで繋げられる??
追記)普通にやっている人いたから、今後の自由研究の参考にする。

追記

最近塩漬けしていたビットコインが上がったことでちょっとだけ臨時収入。とりあえず利益全額、生成系AIのツールリサーチの軍資金に当てることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?