コーチングスクール体験


こんにちは。

「自己理解プログラム」の担当コーチの方に教えてもらえた銀座コーチングスクール体験に参加してみました。
(昨日アップしましたが、修正したかったので一度消去して訂正しました🙌)

私は、ライフコーチとして活動されている深浦先生の無料体験講座に申し込みをしてみました。

みなさんは、コーチングって知ってますか??

私は、数年前に初めて耳にしました。

コーチと聞くと、トップダウンのイメージもあり実際にコーチングを受けたり内容を知るまでは、「教える」とか「アドバイザー」のようなイメージで捉えてました🤔

しかし、実際のコーチングは違いました!

コーチは、相手を信じて目標達成や問題解決に導く手法であること。

答えは己の中にあり!

自分を知る中で、(こわいよーみたくないよー)という怖さな不安を時には体験したりしますが、それをじっくり味わえるようになる。
それも自分の弱さを認めることに繋がっているのかなと最近感じます。

今回、この無料体験を受けようと思った理由

①コーチング講座の内容について知りたかった
②人間関係よりよくして自分自身も成長したいという思いがある
③ライフコーチに興味がある

この3つの理由から、参加しました!

体験内容としては、はじめに先生がコーチになり体験の参加者がコーチを受ける役と客観的に二人のやりとりを観察する役に別れました。
参加者は私含め2名のみでした。
私は、コーチングを受けたことがあったため観察者側をさせて頂きました。

まず感じたことは、コーチングを受ける側のお話がスラスラ出てきていたことに感動✨
なぜそんなにスラスラ話せて、素晴らしいと。
ストレングスファインダーの才能は、何があるのかなともふと考えてたりしてました笑

一方、先生側も観察しているとスルスルと相手の話を引き出していました。さすがプロ✨

「コーチング、丸裸にされる」って聞いたことありましたが、観察して納得しました。

照れる〜(//∇//)

だからこそ、守秘義務や信頼関係が改めて大切だということにもそれにより気づけました🙌

未来から今に行動を落とし込むところまで、自然にそれが出来るのが本当に素晴らしかった!

<目標達成>か<問題解決>かどちらかの選択が出来てコーチングを無料で体験出来ること、かなりお得だと感じました✨

その後は、講座の内容についてと質問タイム。
メールでアンケートが届き、答えるといった内容でした❣️

<体験講座に参加した感想>
自分のありたい姿のゴールに早く辿り着けることができることや自己や他者を認めることができること、そして肯定的により捉えることができるようになることがいいなと感じました。
人の「成長」のサポート。
素晴らしいお仕事だと思いました✨

話の内容を視覚化で文字化されていたりするとよりお互いの認識にも繋がりやすいから、私はよりいいなと感じました。

以上!おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?