見出し画像

片付けからの自己理解

今日も太陽が元気すぎて眩しすぎます。


そして何よりも精神的に落ちているので気持ちを上げるために、家の片付けをしようと決意‼︎


<片付けをしていて気づいたこと>

その時の欲求の気持ちだけで購入していること

私の場合、見通しをつけることが苦手なためよく考えてから購入する必要があること

自己理解を生かすこと

私は不安が強い時や何かできたときにご褒美で、講座でもなんでも買い物を多くしやすい傾向にあります。
自分に甘やかしすぎたり厳しすぎたりします。
〜すぎをニュートラルにしたいものです。。。
節約が出来ない訳ではないですが、不要なものまで購入してしまうんですね笑
本当に今必要なものか、大事に使えるかなどしっかり吟味してから購入しようと思いました。
ストレングスファインダー上位資質の慎重×収集心をうまく活用して行こうと思います。
2040年には最終処理場がいっぱいになり、ゴミが捨てられなくなるともいわれているようなので普段から気をつけたいと思いました。

今後の買い物の方法として、自己理解を活かすことだと思いました。
片付けていると、かなり昔に購入した履いていない靴や使用していないバッグが多く出てきました。
そこで1年前にじぶんに似合うファッションに興味があり骨格診断、顔タイプ、パーソナルカラー診断をしに行ったことを思い出しました。
※千葉の津田沼にあるこちらのお店で診断していただきました。

https://mari-colore.co.jp/media/menu/chiba-tsudanuma/

こちらで教えていただいたことも活かしきれていないので、自分に合う服や小物などを選び選択ミスがなくなるよう再度見返していきたいと思いました。
ものを溜め込みやすいので定期的に整理をしていくことで、気持ちにも余裕が出てきそうな感じがします。
物がなくなるとスペースができるかと思いきやできていないという謎の現象もあったりで笑
シンプルが好きなのに、物があると安心しやすいから困ってしまいます。
1つにまとめることはできますが、整理整頓をして綺麗にすることが苦手だなとつくづく思いますがこれも私なんだと受け入れ改善できるところは試行錯誤しながらまた続けていきます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?