マガジンのカバー画像

日記という名の短編エッセイたち

56
取るに足らない日常の出来事、なんて思うのは本人だけかもしれませぬ。
運営しているクリエイター

#ジョージア

雪に降り込められる(ジョージア冬旅日記)

実はグダウリには4年前にも来たことがある。ちょうど今ぐらいの、同じ時期に。しかしその年は雪が全く少なくて、ほとんどゲレンデには出られずに、ホテルでぶらぶらしたり、近隣のカズベギ山に登ったり、車で2時間かけてトビリシまで観光に出かけたりして過ごした。 そして今回は、風吹きすさぶ吹雪、車も埋まるほどの豪雪。私は天候に関しては、全くもって幸運がない。特に冬。北海道で過ごした卒業式も大学入試も大雪だった。18歳の春、東京で初めて桜吹雪の中で入学式を迎えたときは、逆に不思議な気持ちが

国境の北へ(ジョージア冬旅日記)

12月は師走というけれど、本当に一瞬で毎日が走り去り、連日くたくたで、それでも風邪もひかずになんとか任務(イベントのボランティアをしていた)をこなせてよかった。ほっとしたのもつかの間、これまたばたばたと旅支度(冬タイヤに交換したり、スノーボード用の荷造りしたり、留守中の猫の世話を頼んだり)をして、ジョージアへ出発。今回もまた自車で走る(運転は全て夫任せ)。 朝5時に家を出た。冬の朝は遅く、外はまだ暗い。本当に私は筋金入りの雨女なので、出発も雨、しかも濃霧。視界がなく緊張して