見出し画像

大手町にもある一味玲玲で出会った貧乏餃子が最高だった。

はろー。2020年おうち1人酒を辞めました。いつまで続くでしょうか(笑)きょん です。

新橋にある本店は大抵混んでいるのですが、
大手町に支店があることを知ったので行ってきました。

一味玲玲


東京都千代田区大手町1丁目9−7
サウスタワー地下1階

東京メトロ丸ノ内線A1出口徒歩1分。

他の路線では外を5分程度歩く必要があります。
全部で30席に満たないぐらいの小さなお店。

なんといってもメニューが特徴的。
全部で17種類ある餃子、全て焼き餃子・水餃子・揚げ餃子があるのです。

おすすめの調理方法は赤い丸が付いています。
今回注文した餃子はこちら。

しいたけ×焼き餃子
しそ×焼き餃子
トマト×蒸し餃子
ビンボウ×蒸し餃子

定番のしいたけ、しそに加えて、

以前テレビで特集された際に
おすすめされたという情報を聞いてトマト。

ビンボウときいて、その内容を知っていたわたしは即注文(詳しくは後で!笑)。
どれもお店おすすめの調理方法にしました。

どれも一皿5個入り。

焼き餃子は羽根つき。しっかりきれいな羽根がついています。

しいたけ焼き餃子は、しいたけの味がしっかり出ています。
香辛料の効いている中で、しいたけ本来の味がぎゅっと詰まっています。

しそ焼き餃子は、しいたけと比べると香辛料が少なく、
しその豊かな風味が味わえます。
餃子としその相性って本当に抜群だなあと思える一品です。

蒸し餃子はステンレスの蒸籠に入っています。
(せいろ って、蒸す籠 と書くことを初めて知りました。ひとつ賢くなった。笑)

トマトの蒸し餃子。
赤さが透けて見えます。
香辛料がよく効いていてトマトの酸味が少し感じられます。
香辛料の効果なのか、一瞬カレーを食べているような錯覚に陥ります。
酸味が良い。

ビンボウ餃子の正体。

それは!
ニラ玉です!!!

わたしの大好物。

小さなえび入り。
お肉が入っていないからビンボウ?
ビンボウなのに、餃子の中で1番高い800円。

にらと玉子と餃子の皮がマッチして美味しいんだな。最高なんです。

お店で食べるニラ玉餃子は、本当にニラ玉と餃子が合っているのです。

わたしもこの形態を目指したい。目標とする手作りビンボウ餃子こと、ニラ玉餃子。

全部で51通り楽しめるので、
ここも制覇したいなあと毎回行くたびに思いま
す(笑)

10回以上行かないと(笑)
大人数で全部頼もうか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?