見出し画像

clusterでバスケットボールゲームを作る

こんにちは、キキです。今日は、私が最近開発した新しいバスケットボールゲーム、BOUNCE BURST(バウンスバースト)についてお話ししたいと思います。

BOUNCE BURST(バウンスバースト)は、Unityで作成された軽量ゲームで、Clusterで遊べます。このゲームを作る上で、以前にアクセサリーを作った知識が非常に役立ちました。ワールド内では、プレイヤーがチームを組んで対決できます。バスケットボールがお好きな方には、きっと楽しんでいただけると思います。

Clusterでは、CCKというツールを使ってコードを書かなくてもゲームを作ることが可能です。バウンスバーストの開発にはこのCCKが大いに役立ちました。

作り方

こちらに実際のアセットがあります。

ダウンロードしながらご覧いただくと、より理解が深まります。

1.ボールとゴール


まずボールとゴールを作ります。
On Release Item TriggerやAdd Instant Force Item Gimmickを使って実装します。
下記のチュートリアルを参考にします。

https://creator.cluster.mu/2021/09/21/basketball/

2.スコア

シュートを決めたりボタンをおすたびに
スコアやタイマーが表示されるようにします。
ThisやPlayerのルームステイトに入れた数字を
SET TEXTコンポーネントを使って表示します。
こちらのチュートリアルやアセットを参考に
CanvasやSetTextGimmickを使って実装します。


3.台座

小さいアバターでも遊べるように
台座を出現させる仕組みを作るためにオンオフスイッチを作ります。

こちらが参考になります。

4.アニメ

ゴールが揺れるアニメーションはこちらのチュートリアルを参考に作りました。


5.最後に

この無料のBOUNCE BURST(バウンスバースト)のアセットを研究するだけで体系的にCCKで使う要素(座ったりライドはできないですが)を勉強できます。

バウンスバースト本体はアクセサリーを作った時の知恵が生かされているので、UVスクロールアニメが使われていたり、軽量に設計されています。

楽しみながらクリエイティビティを発揮することが、最高の作品を生み出す鍵だと私は信じています。あなたの創造力を最大限に引き出し、一緒に素晴らしい世界を作り上げましょう。

皆さんに素晴らしいゲーム体験をお届けできることを楽しみにしています。お楽しみいただけましたら、ぜひご感想をお聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?