見出し画像

カードツール愛を小さくつぶやく①

本命は・・

「人の話を聴く」仕事柄、ときどきカードツールを使うことがあります。

惚れ込んで入れ込んだカードツールがあり、とある界隈ではその”カードツールの人”として認識していただくほど使いまくっていました。

まさに本命彼氏のような存在です。

プチ浮気?

そんな私がプチ浮気。

KATARUTAというカードツールを知り合いから教えてもらいました。

本命は1人プレイはできませんが、グループセッションもマンツーマンセッションも使えます。

KATARUTAは、グループ・マンツーマンに加え、1人プレイもできる。

言葉が短い

共通点は、言葉が短いこと。

他にも共通点や違いはたくさんありますが、ここはポイントです。

言葉が短いことで、そこから引き出される話の自由度が上がり、広がりができる。その人、オリジナルの話が出てきやすくなるのです。

使い方の自由度

本命は、カードだけでなく、「使い方」にもさまざまなしかけが組み込まれているため、手順通りに行うことでより高い効果を発揮します。
カードの種類が多いので組み合わせ次第で、さまざまな場・人に合わせた設計ができます。

KATARUTAは「使い方のヒント」はありますが、基本自由。工夫次第でさまざまな場・人に馴染みます。

「使うこと」だけでなく、「使い方を考える」楽しみがありますね。

こうして書いてみて・・

やっぱり本命が好きなんだなぁ・・。

7月から本命との関係性を変えました。でも、使い続けます。

なぜなら、それを使った場で起こることがとても好きだから。

みんなが笑顔や真剣な表情になりながら、自分を探求したり、人から影響を受けたりしながら、未来に思いを馳せ、それを語る姿を見ているのが何より幸せです。

久しぶりに

8月下旬に本命を使ったワークショップをすることになり、今からウキウキです。

本当はKATARUTAも使いたいけど、しばらくは近場で楽しみます。

ただ、今日、英語版を見つけたので、会社員の仕事の方で出番があるかもしれません。早速注文したので、届くのが楽しみです♪

<Photo by Iván Tejero on Unsplash>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?