見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

こんにちは。きりこです。

「はじめてのnote」と書きましたが、はじめてではないです。笑

以前noteに投稿したのは2年前。大学2年生の春でした。
その頃の記事を見返すと、文章が幼くて、調子に乗っていて、とても恥ずかしいので、すべて下書きに戻しました。
心機一転また書き始めようと思い、あらためて自己紹介をします。

今私は大学4年生。もう学生生活も残すこと一学期。
この2年で、自分自身が大きく変わりました。着る服も、会う人も、考え方も。
一番の転機は、大学2年の夏からアメリカで交換留学をしたことでした。
フロリダ州のド田舎で(ただの田舎ではないです。「ド」田舎。)、10ヶ月を過ごしました。
どれだけ自分が「数字」や「肩書き」に囚われて、人と比べて自分の価値を決めていたのかを思い知り、それまで悩んでいたことがすごく小さく思えるようになった10ヶ月でした。
今でも比べる癖は治らないけど、前と比べたらだいぶ視野が広くなったように思います。

大学3年の春に帰国してからは、怒涛の就活が始まりました。
元々メディア系、特に記者に興味があったので、ジャーナリズム系のゼミに入りました。
ゼミの教授や先輩に沢山お世話になりながら、記者職に絞ってひたすら「就活」をしました。今思い出しても、きつい。

なんとか内々定をいただき一安心でしたが、沢山しんどいこと・考えたことがあったので、今後noteで昇華するつもりです。

そんなこんなで、今は就活もおわり、いわゆる「大学4年生」を楽しんでいます。バイトをして、稼いだお金で旅行をしながら、単位取得・卒論執筆をこなす日々です。

noteを再開しようと思ったきっかけは、自分と向き合う場所が欲しかったから。
自分と向き合う、なんて就活中の自己分析でやることでは?って気もしなくもないですが、内定をもらって以降、より一層「私が好きなものって何?」「やりたいことは?」「なりたい自分って何?」と訳がわからなくなるタイミングが増えた気がします。
社会人になるのが怖すぎて、なのでしょうか^^

要するに、自分が普段なんとなく考えていることをここで言葉に変えて、頭を整理したい!スッキリしたい!ということです。その中で、自分への理解も深まったり?できたら良いなということです。

また独りよがりで未熟な文章ばかりかもしれませんが、マイペースに投稿していきます。

ということで、これからもよろしくお願いいたします!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?